今年、年金受給者になったので、介護保険料は自分で収めることに。


納付書に銀行口座から自動引き落としの案内書も入っていた。


今まではコンビニで支払っていたけど銀行引き落としにしよう。


案内書には介護保険料保険者証とキャッシュカードか通帳をお手元に用意し最短5分で手続きが出来ます。とのこと。


スマホに入力。順調に進む。


銀行口座の手続きの画面からややこしいことになってきた驚き


取り引きしている銀行では、第二暗証を入力。


この画面でそれを言われても、先に言っておくれ。


認証コードを取ったり…。5分はとうに過ぎる笑い泣き


あ〜もうええわ。疲れた。

最後まで出来ずギブアップ。


翌日、同封されていた口座振替納付届を銀行に出しに行った。


※窓口でネットでの入力が分かりづらいと穏やかに伝える。老害と思われては嫌なので爆笑


口座振替納付届には、名前・住所・銀行口座を書き印鑑を押すだけ。


最初から銀行に持っていくか、郵送すれば良かった。


これから色々な手続きや申し込みはネットで、出来ないではダメなのよね。


今回は徒労過ぎたけど、出来なかった理由が後で分かったので良しとする。


ようちえん。



さくらは左端↓


see you バイバイ