ミシンは必需品ながら、数年間冬眠。


4年前コロナで不織布のマスクが手に入らなくなり布でマスクを作ることに。


当時、布やマスクゴムは飛ぶように売れ、なかなか買えず、お店をハシゴすることも。    


冬眠から目覚めたミシン。動きませんガーン

30年近く使っていたので修理より買い替えを選択。


簡単で少機能のミシンで十分。

今のミシンは手元で速さをコントロールするのが多いけど、それは苦手。

フットコントローラー付きで驚きの安さ。


買いました。


使ってみると快適!

良い買い物をしたと思った👍


クロスステッチを始める時、生地にたち目かがりをするので、今日はミシンの出番。


糸通しが割れて使えないけど、針の穴があまり見えずとも、糸は勘で通せる特技持ちです。 



あのマスク受難の頃に皆こぞってマスク作りに励み、多いに役にたった布マスク。

今、病院で布マスクでの受診はお断り。

時代は変わりました。

さくらトリミングの日。


トリミングは綺麗になったり、いい匂いがしたり、可愛くなったりして飼い主は喜びますが、犬はずっと我慢していてとても疲れます。

いい匂いは犬には必要がない…と、個人的に思っています。

トリミングした日は散歩はしません。
ゆっくり休ませます。

お疲れさくら。

seeyouバイバイ