この日は用事があって能勢町に行きましたウインク


神社がたくさんあるエリアなのでそこの一つにお参りして行く事にしました


創建年代は不詳ですが元禄14年(1701年)の摂陽群談には記録があります


  周辺

この地域にも棚田があります


けっこう山奥ですね


  鳥居

公民館があります


  本殿


  狛犬





御祭神

伊奘冉尊

いざなみのみこと


この神社から少し離れた所に「岐尼(きね)神社」があります


その岐尼神社の岐尼神輿を渡す旅所です


岐尼神社の祭りには神輿がまず「湯小屋の森」に渡御し、そこで霊水のお湯が捧げられます

ついで母神の鎮座する新宮神社に渡られ、厳かに祭事が今も行われています


  内部

隙間からパチリ


  手水⁇

フタがされてました


  磐座


  側面から



周りには岐尼神社、湯小屋神社がありましたが次回こちらにお参りしに行きたいと思います滝汗


新宮神社

大阪府豊能郡能勢町垂水

駐車場なし


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ