天気も良かったので河内長野市にいってみます


道の駅のくろまろの郷からほん近くに神社がありましたので参拝してきましたウインク


創建年代は不明です


記録は200年以上前に焼失していまいましたゲッソリ


  鳥居


  手水舎



よく見ますウインク


鳥居は本殿の向きとは違う方向に向いていました


  小祠



祓戸社ですかね


  社名標

たこうじんじゃと読みます


  境内

広いです


掃除も行き届いていてめっちゃ綺麗ウインク


灯籠がたくさんあります


合祀したときにその神社にあったものもありそうですねウインク


  狛犬



可愛いです


  本殿

御祭神

素戔嗚尊

すさのおのみこと

蛭子神

ひるこのかみ

天児屋根命

あめのこやねのみこと

保食神

うけもちのかみ

白山姫神

しらやまひめのかみ

菅原道真

すがわらのみちざね

のちに

武甕槌命

たけみかづちのみこと

経津主命

ふつぬしのみこと

比咩大神

ひめおおかみ

大己貴命

おおなむちのみこと


こちらの御祭神とは別に男神像と女神像が祀られています

男神像は室町時代、女神像は鎌倉時代の作といわれています


本殿裏側には壊れた石造のオブジェクトがあるようですがいけませんでした滝汗


くろまろの郷からすぐ近くにある神社で私が参拝している間にも続々と参拝の方が来られていましたウインク


お堂にも参拝してきました


高向神社

大阪府河内長野市高向291

駐車場不明


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ