イオンモール久御山によく行くのですが近くに神社がありました真顔


面白い神社だそうなので行ってみます


創建は和銅三年(710年)


藤原京から平城京に遷都する際に方除けとして建立されました


  二の鳥居


  参道


  手水舎

なんだか賑やかな装飾が見えますウインク


これはハロウィン仕様ですね



  玉田大明神火難除 御霊験名馬火鎮由来



昔この一帯は御牧と呼ばれる広大な御寮牧場でした


献上された馬が宮中の火事を鎮めたことから馬の名前を「火鎮」と名付けました


その神馬「火鎮」の塚をつくり、祀りました


この地域は久御山ですが「御」の字は「御牧」からきているそうです


  狛犬



コスプレしてますねニヤニヤ


可愛らしいですウインク


  拝殿

拝殿も賑やかですねデレデレ




うまみくじがありましたデレデレ


放牧中とは面白いですね


本殿は裏手にあります


  本殿



御祭神

武甕槌神

たけみかづちのかみ

天児屋根命

あめのこやねのみこと

誉田天皇

ほむだてんのう

武内宿禰命

たけうちのすくねのみこと


直接お参り出来ました



本殿裏にもいけましたニヤニヤ


  明治天皇遥拝所


  末社

姫大神社

御祭神

天照皇大神

あまてらすすめおおかみ


稲荷神社

御祭神

倉稲魂命

うかのみたま





大己貴命

おおなむちのみこと


中央

市杵神社

御祭神

市杵島姫命

いちきしまひめのみこと


金刀比羅社

御祭神

大物主命

おおものぬしのみこと


  遥拝所


  歌碑





とても大きな木がたくさんありましたウインク


また落ち葉や敷石でハートマークが描かれていました


雰囲気もとてもよく、気付けば長時間滞在していました



玉田神社

京都府久世郡久御山町森宮東1

駐車場あり

3台ほど駐車できます


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ