出雲大神宮の向こう側にも沢山の神社があります


古社を目指して行ってみますデレデレ


創建は大同三年(808年)


時代劇のロケにも使われているそうです





銅板が貼ってあるようでしたウインク






フェンスが閉まってるから行けないのかと思いきや…


何か見えます


フェンスは開けても良いとのこと


ありがとうございます🙏


  階段

山の中腹に神社があります


85段の階段でした


  拝殿

舞台殿かなと思ってみたり…



  手水舎

水が絶えず流れていましたウインク



  本殿



御祭神

天照大神

あまてらすおおみかみ


  境内社

日吉社と春日社


蛭子社、八幡社、祇園社



  稲荷社

少し離れたところに稲荷社がありましたので参拝します






稲荷大明神


横には白山社がありましたが撮れていませんでした…


本殿も境内社も裏までバッチリ見えましたデレデレ


本殿は江戸時代後期の建造物だそうです




  天岩戸⁇

石室のようになっていました


そばまでいけるのですが何だか怖いので遠巻きに見ることにしました滝汗


境内は苔が生えていて時代を感じます


氏子さんが毎年交代で神主をされているようです


とても神秘的な雰囲気がある神社でしたデレデレ


近くに月読神社もあり、次回の亀岡はそこに行きたいと思います


天照皇大神社

京都府亀岡市旭町経塚1

駐車場はなさそうです


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ