恭仁(くに)と言えば恭仁京と言う都が短期間ですが存在しました


その恭仁と名のつく神社があります


その神社に参拝します


創建は昭和40年


元は天満宮でしたが恭仁大極殿の東にあった御霊神社と合祀せ、神社名を恭仁神社と改めました


  鳥居

朱塗りの鳥居です


朽ちてきてますね滝汗


  参道

少し登りになっている参道を進んでいきます


  手水舎




  狛犬




  久邇狛



アート作品のようです


以前は舞台殿の前にあったようです


  舞台殿


  割拝殿

とても立派です


  狛犬



個性的ですねデレデレ


御祭神

崇道天皇

すとうてんのう

菅原道真公

すがわらみちざねこう

藤原太夫人

ふじわらたいふじん


藤原太夫人とは藤原宮子のようです

文武天皇の夫人ですねウインク


奥にお社が見えます















一つだけ本殿と同じ向きに建っていました


本殿が見えます


本殿は1846年または1863年に春日大社の第一殿を遷したものです


春日大社の社殿はいろいろなところに遷ってますねウインク


遥拝所もありました


参拝の方はこられませんでした


普段は人がおられないようで御朱印も無さそうでした


恭仁神社

京都府木津川市加茂町西宮ノ東35

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ