南山城村に向かう木津川添いはいつも素通りしていたのですが調べてみると沢山神社がありました真顔


鴨の文字が見えたのでその神社に向かいますウインク


創建は崇神天皇年間と云われています


賀茂建角身命に縁のある賀茂氏により、岡田賀茂の地に下鴨神社から勧請を受けて創建された、またはその反対で下鴨神社の元宮とも言われていたり、どちらが先かははっきりしていないそうです


  鳥居

雰囲気が凄く良いですデレデレ


右側の石柱には「いがいせ道」の文字が見えます


朱色が綺麗です


扁額は「岡田鴨神社」の文字


  参道

砂利道です


ジャリジャリと足音が心地よいですデレデレ


  手水舎





八咫烏です


こちらが賀茂建角身命が化身した姿と言われています


  灯籠

賀茂大明神


天満宮


何かちぐはぐな印象を受けました…真顔


後にその違和感の正体が判明します











  狛犬



風格がありますねデレデレ


  撫牛

本殿の囲み前には撫牛がいました🙏





  岡田鴨神社

御祭神

賀茂建角身命

かもたけつぬみのみこと


  天満宮

御祭神

菅原道真公

すがわらのみちざねこう


本殿が二つ並んでいますが岡田鴨神社の旧地は現在地から北西にある藪の中にあり、そこには石碑が建っています


木津川の流路が変わったことで水害が多発し、その水害を避けるために天満宮の境内に遷ったと伝わります


延喜式神名帳でも大社として名前が出てくる神社ですのでとても有力な神社だったようですウインク


またこちらの天満宮は「岡田離宮」の跡地であるともされ、岡田離宮の旧地を保存するために天満宮を作っていたと云われています


旧地の地名も小字が大明神とあり、長らく神が祀られていたことが想像できますウインク


何かが描かれていたようですが風雨による劣化のためかよくわかりませんでした滝汗


どのような絵が描かれていたのか気になりますね


  末社

金刀比羅社


三十八社神


  八幡宮遥拝所



本殿の左側に何かありました




集会所みたいな建物もあります


とても細い道の先にあり、まさかこのような神社とは思っていなかったので驚きました真顔


鴨神社は沢山お参りさせていただきましたがとても興味深いポイントが多い印象です


岡田鴨神社

京都府木津川市加茂町北44

駐車場あり

数台停められる感じです


  鴨神社


下鴨神社はまだ記事にしていませんでした滝汗


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ