公園に行きたい気がして泉北ニュータウンの周辺の神社を探してみましたウインク


晴れていたので行ってみることにしましたニヤニヤ


創建は580年頃と云われています


荒山公園の中心に鎮座していますデレデレ


荒山宮とも呼ばれています


駐車場に車を停めて正面に回ってきました真顔


後ろは階段なのでおりません真顔


  歌碑



境内にたくさんありました



  手水舎



柄杓はなし、水が出ますウインク


  狛犬








  水天宮

天御中主神さまがいらっしゃいました


  境内

かなり広い境内です


昭和38年に泉北ニュータウンの造成計画に伴い、この神社の神威を発揚すべく境内の整備、集参殿等の改修を行ったそうですウインク


天気もよくとても暑かったです滝汗


  古木

樹齢300年と言われています


昭和55年の石津川改修工事の時に表参道の石津川の底から見つかったそうですポーン


樹種は楠の木だそうで、多治速比売神社の本殿も楠の木で再建されている事から、縁があるということでお祀りされています



  狛犬









主祭神

多治速比売命

たじはやひめのみこと


配祀神

素戔嗚尊

すさのおのみこと

菅原道真命

すがわらのみちざねのみこと


御利益

厄除け

安産

縁結び

学問の神


本殿がチラリ


本殿は室町時代1539〜1543年に再建されています


事前に予約すれば見られるそうです



  春日社、熊野社、白山社




  八幡社

本殿の周りには

住吉社、坂上社、大神社、天照社、鴨田社があるそうです真顔


  弁天社


  金高稲荷社


  福石社

昔、仲の良い夫婦の家に住み着いた貧乏神が改心し、石に姿を変え夫婦を長者にしたと言う伝説が残っています


夫婦はこの福を自分たちだけが授かったのではもったいないと思い、この福石を多治速比売神社に寄進したそうですウインク


私たちにも福をお授けください🙏


御利益

五穀豊穣

商売繁盛

縁結び

子授け

夫婦円満


この石は触って良いようでしたポーン


知らなかったーゲッソリ



  歌碑


  遥拝所

伊勢神宮の遥拝所です


境内はかなり広いので色々と楽しく参拝出来ますウインク


参拝される方も多かったです


御朱印は月替わりのデザインのものが受けられます


9月は月見のデザインでウサギが可愛らしい感じですデレデレ


梅の時期には荒山公園の1340本もの梅が見られるそうで、それを知らずに来たので梅の時期にはまた来たいなと思っていますちゅー


多治速比売神社

大阪府堺市南区宮山町2-3-1

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ