京都府の乃木神社のすぐ近く、道路を挟んで向こう側に大きな森があります


行こう行こうと思いつつ時間が経ってしまいましたがこの度、行ってきました


残りバッテリー🪫が心配ですねポーン


  あの階段

駐車場からすぐ向かいの入り口を入って少しあるくと見えてきます真顔


あの階段です


230段あります


埋葬の儀式の時にはここにケーブルカーが敷かれたそうですポーン


やっと頂上が見えてきました滝汗



何とか到着滝汗


もうシャツはビショビショです滝汗


ひらけた所に出ます


かなり広いですニヤニヤ




手水舎の様ですが使えないようですチーン



  明治天皇 伏見桃山陵

着きましたウインク


豊臣秀吉が築いた伏見城の本丸の跡地に建てられたそうですウインク


なぜ明治天皇がここに埋葬されたか疑問ですよね


明治10年頃に大演習か観艦式かで京都を訪れた際についでにこちらに立ち寄ったそうです


その時に「この森を買っておくがよいぞ」と云いつけられたそうです


私も何かそんな事言ってみたいですニヤニヤ


陵を背にしての風景


大阪までみえますニヤニヤ


良い眺望で来たよかったですねデレデレ


  隣の陵へ

隣には昭憲皇太后の伏見桃山東陵があります


ここまで来たからには一緒にお参りしていきます真顔


こちらは緩い坂道を下っていきます


…反対側にも行こうと思っているのですが大丈夫でしょうか…⁇滝汗


下っていくとありました





  昭憲皇太后 伏見桃山東陵



下りてきたら上がっていくんですよね…滝汗


結構限界が近付いてきています…チーン


明治天皇の所までもどり、今度は桓武天皇 柏原陵へ向かいます


  階段下の地図

そんなに遠くは無いかなと思っていました真顔


でも実際は…


遠い…柏原陵に繋がる道に出るまで無茶苦茶遠い滝汗


  伏見城の石垣に使われていたと思われる石

こんな石を眺めながらボチボチと歩いて行きます滝汗


結構歩きました滝汗


この時点で服もズボンもビショビショに…滝汗


ここから柏原陵に行けるようですニヤニヤ



微妙な上り坂が続きます


こんなはずではなかった…


横切っている道は伏見桃山城の駐車場に繋がる道ですウインク


ここまでめっちゃ遠いです滝汗


道路を渡って少し奥に入るとありました


  宮内庁のざっくり看板

陵にくるといつもある看板です



  桓武天皇 柏原陵

やっと着きました滝汗


桓武天皇の柏原陵は伏見山中にあったとされますが、豊臣秀吉がこの地に伏見桃山城を築いたためわからなくなってしまっていました


考証した結果、明治時代に治定されました


目的は全て達成したので最初の駐車場に帰る事にしますが…


明治天皇の付近まで戻るのですが…


水分もなく、自販機も見当たらずで時間も倍くらいかかりました滝汗


あまりの汗で何か1人だけ大雨に降られた感じで歩きました滝汗


こちらを散策している間、沢山の人とすれ違いました


ウォーキングをしている方、トレーニングをしている方(階段では禁止されています)、参拝されるかたなどなど…


平日ではありましたが結構人が来ていましたね真顔


散策の際は水分を持って行くのが良いと思います滝汗


明治天皇 伏見桃山陵

京都府京都市伏見区桃山町古城山

駐車場あり

明治天皇のみお参りする場合はこちらが良いですが、柏原陵にも行かれる場合は伏見桃山城の有料駐車場が良いと思います(実感滝汗


  乃木神社


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ