以前、堺に住んでたいたのですが大和川左岸に神社がありました


住んでいたところからほど近い場所にありましたのでよく通っていました真顔


延享2年(1745年)に創建されました


度々水害にあい、大和川堤防築造拡張工事に伴い、昭和37年(1962年)に現在地に遷されました


  鳥居

以前は沢山の木が生い茂る社叢があったそうです


私たちが参っていた時にはもうこのような感じになっていましたウインク


  狛犬



可愛いですね


  手水舎

センサーで作動します


  拝殿



御祭神

天照皇大神

あまてらすすめおおかみ

生國魂大神

いくたまおおかみ

八幡大神

はちまんおおかみ

春日大神

かすがおおかみ

住吉大神

すみよしおおかみ

猿田彦大神

さるたひこおおかみ

豊受比売大神

とようけのひめおおかみ


左側には摂社と末社があります


  摂社

若松稲荷大明神


  狛狐






  末社


  狛犬





厳嶋社

茅渟宮社

籠守宮社

波除不動尊社


とても静かでお参りしやすかったですウインク


この周辺も開発が進み、建物がほとんど撤去されていました真顔


見慣れた景色が変わっていて驚きましたポーン


周囲は更地になってるので見つけやすいですよポーン


田守神社

大阪府堺市堺区松屋町2-137-1

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ