阿部王子神社からすぐ街の一角にある神社です


安倍晴明の出身地は大阪、讃岐、茨城の三つの説がありますが、一番有力なのが大阪と云われています


その出身地にある神社が今回の安倍晴明神社となりますウインク


晴明宮御社伝書によると晴明の没後2年、寛弘四年(1007年)花山法皇の勅命によって創建されました




  表鳥居

鬱蒼としてますねウインク


日陰は多めです


暑すぎず気持ち良い風が吹いていましたデレデレ


  手水舎


  泰名稲荷神社

安倍晴明の母の神社と云われています


  鎮石(孕み石)


  産湯井の跡


  葛之葉霊狐の飛来像

似た像が瓢箪山稲荷神社にもありましたウインク


葛之葉が信太森から飛んで来ているところをイメージしているそうですウインク



  安倍晴明公像


  狛犬



丸顔がとても可愛い狛犬ですねデレデレ


  本殿

御祭神

安倍晴明大神

あべのせいめいおおかみ


御利益

魔除け

厄除け

火難痛難災除け

良縁

安産

学術技芸


かなりたくさんありますね真顔


  裏へ

裏手に回って本殿の裏を見ることが出来ます




真裏までまわれました🙏


参拝されるかたも多く、常に人が来られていました真顔


地元の方からも親しまれる神社でした


晴明の父と母が出会った場所も信太森神社としてあるそうですのでそちらにもお参りしたいと思いますニヒヒ


安倍晴明神社

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16

駐車場は阿倍野王子神社を利用してください


  瓢箪山稲荷神社



皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ