京都のに鞍馬寺の天狗の兄貴分が護る場所


勝利と幸福を授ける神様を祀る神社に来ました


階段ばかりの神社と聞いていましたがまさかあんな事になろうとは…


滋賀県をウロウロしていたら看板がありました😃


「これは行ってみるしかない」


そう思いました


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

ポチッとお願いします😊


創建は約1400年前、欽明天皇の時代とされています


正式名称は阿賀神社


聖徳太子をはじめ、最澄や源義経などの尊崇を集めていたといわれています


  太郎坊宮の看板



下から登って行こうと考えていましたが…


上が見えない…


無理は良くないので中腹の駐車場に向かいます🚙


  山腹の駐車場付近















  願掛け天狗


  駐車場からの景色


やはり高いところにあるので眺めはとても良かったです😊

  鳥居

願掛け天狗から半分くらいまでおりてきました






降りてきたので登らないとダメですよね


行きはよいよい帰りは怖いとはよく言ったものだなと…💦


正直しんどかった😇


  境内






こんな急峻なところに鳥居があります


景色は最高😃




下から登ってきた階段よりさらに急峻な気がしますね🤔





手水舎⁇

御神水とも書いてありました








  社殿


















  夫婦岩











高さ20㍍にせまる大岩の間に幅80㌢の間道が通っています


「善良な人が通れば願いが叶い、悪心ある人が通れば挟まれる」との言い伝えがあります


私は無事に通過出来たのでどうやら私は善良な人間のようです😃




凄い岩山😃




御祭神

正哉吾勝勝速日天忍穂耳命

まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと


「まさに勝った、私は勝った、朝日が昇るように鮮やかに速やかに勝利を得た」という勝利を象徴する意味が込められています


可愛らしかったので


  舞台




舞台は斜めになっていてなかなか怖い😨


手摺りも腰の高さなのでなかなかの恐怖感です




夫婦岩を参拝したら裏坂へ…

登ってきた斜面を考えると同じく急ですよね…😓

  地主神社







地主神社から上を見たところです

  一願成就社




  紫微社へ










  役行者

お師匠さま…



  天狗像



降りていくルートには七福神がいました

  毘沙門天


  弁財天


  恵比須


  福禄寿



  大黒天


  布袋尊


  寿老人


  福助






























もとは鳥居のようですね


裏坂を下っていると上からスラっとした浅見光彦さんのようなナイスミドルが下山されていました


お声を掛けてみたとろこ今日は2周目だそうでジャケットを着ておられるのに汗ひとつかいてなさそうでした…


一方こちらはTシャツでまだ1周目なのに汗だくで…


この差は一体…滝汗


太郎坊阿賀神社

滋賀県東近江市小脇町2247

駐車場あり


  天忍穂耳命


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします