今回は笠そばをいただくべくこちらに来させていただきました


笠山荒神は清荒神、立里荒神とともに日本三大荒神の一つに数えられています


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

ポチッとお願いします😊


関西人にはとても有利な立地の

日本三大荒神

関西に集中していてくれるおかげで何周かお参り出来ています😃

 

相性もあるのでしょうが

荒神社は何故か即効性がすごいです

願いの叶うスピード桁違い!

願い事にもよると思います😓


荒神さんにお参りするとだいたい一週間以内に再訪する感じになっています😊(御礼詣り)



笠山荒神周辺では広大なそば畑が見る事ができます






お蕎麦美味しい😊


外でも食べられますので晴れた日にはとても眺めも良く気持ち良いと思います😃


直売所が併設しているのでお野菜も買えたりします


そばかりんとうはかなり硬めで食べ応えがあります😊(歯の気になる方は要注意)噛んだ時の音にビビります😃


三千年の昔から鷲ヶ峰に祀られているそうです


九万八千八百八躰の眷属がいるそうです😃


この辺りにいると常に誰かに見られているって事ですかね…🤔



  北参道

お蕎麦屋さんの駐車場から北参道へ


平坦なルートで拝殿には行きやすいルートです



  狛犬





ジャリジャリと心地よい音を鳴らしながら進んでいきます😊





  鳥居



実はこの日は芸人さんがロケをしておられました😯


話をしながら上がってきたら撮影中でしたので少しの間、退避をすることにしました…


  境内

コンパクトです


社殿も一つで参拝しやすい😃


  手水舎

水は出てます


  狛犬





  拝殿



御祭神

興津彦神

おきつひこかみ

興津姫神

おきつひめかみ

土祖神

はにおやのかみ


御利益

火の神様


初めて火を起こし、物を煮て食べる事を教えられた神様がお祀りされています


かまどの神様として庶民の厚い信仰を集めています


「元伊勢」の伝承地のひとつともされています


拝殿そばで御神水をいただけます


境内に吹き込む風がとても気持ち良くここで1時間くらいゆっくりしてしまいました😆


  閼伽井不動へ

閼伽井不動までは200㍍とありました


ここで油断しました…


まさかあんな事になるなんて…


山の上にあるのでやっぱり崖でした


途中お参りして進みます


下の階段です


振り向いて写してます


蛙🐸がいました


可愛いですね😆



  表参道

こちらが表参道です


緩やかではない階段を降りてきました


車はお蕎麦屋さんの方に停めさせてもらっているので結局ここを戻る事になります…😓


  狛犬






  閼伽井不動

表参道の鳥居の横にありました






  手水舎







閼伽井不動を一回りして何とか楽して拝殿まで戻れないかと思いウロウロしましたがこの道しかありませんでした…


もっと先まで進んでみましたが戻れなさそうでしたので素直に来た道を戻ります…


上りは辛い…


息も絶え絶えになりながら拝殿へ戻ってきました😇


  素戔嗚尊の墓へ

社務所で素戔嗚尊のお墓と呼ばれている場所の事を尋ねてみたら連れて行ってくださりました


社務所の裏から回らせてもらい


進んでいきました


坂の下の倉庫のあたりにあるそうです


目の前まで連れて行ってもらえました


結局これは何なのか聞いてみましたがわからないそうです🤔


北参道からのアクセスはチェーンがされています


チェーンがしてありますから


社務所で確認してから行かせてもらう方が良いかなと思います😊


  一の鳥居

帰りは桃尾の滝の方面から抜けて帰りました


往復ともこちらの道からが行きやすい感じでした


宇陀の方向からも上がってみましたが細い道が多い印象でした😓長谷寺の横のルートも同じ印象…


1月28日、4月28日、9月28日の三大祭りには神輿のお渡りが見られるそうです😊


笠山荒神社

奈良県桜井市笠2415

駐車場あり


  日本三大荒神



皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします