いつも室生に向かう道に墨坂神社の大きな看板が見えます


調べてみると日本最古健康の神をお祀りする神社とのことで


健康を祈願しにいってきます


健康は大事ですからね😊


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

ポチッとお願いします😊


崇神天皇の御代(380年)に国中に疫病が蔓延したため、赤盾八枚と赤矛八竿を幣帛として祀ったことによるそうです


1450年にこちらに遷られてきました


本殿は1864年に南都春日神社から旧本殿を拝領し、建造されました


榛原駅のそばにあります


  一之鳥居

道路に面した位置にありました


  二之鳥居

立葵の紋


  御由緒


  祓戸の神


  手水舎

水は出てませんでした



  境内

広々です😊


スカッと晴れているのもあって気持ち良い😃


  拝殿

御祭神

天御中主神

あめのみなかぬしのかみ

高皇産霊神

たかみむすびのかみ

神皇産霊神

かんむすびのかみ

伊邪那岐神

いざなぎのかみ

伊邪那美神

いざなみのかみ

大物主神

おおものぬしのかみ


御利益

病気平癒

厄除

地鎮

方位除


こちらの六神を総称して墨坂大神と呼んでいます😃



  境内八社



  天神社、市杵島神社


  菅原道真神社、恵比須神社


  金毘羅神社、愛宕神社


  稲荷神社、八幡神社



  大山祇神社





御祭神

大山津見神

おおやまつみのかみ


大山祇神社から本殿がチラリと見えました😃


  龍王宮





狛犬がいました😃


これは…⁇




御祭神

罔象女神

みずはめのかみ





  御神水

とてもスッキリ美味しかったです😊


こちらの水は波動水と呼ばれています


「名水・やまとの水」にも認定されました😃


墨坂神社では屋根の葺き替えを行うそうで1000円で瓦を納める事が出来ます


檜皮葺だと2000円です


皆さん思い思いのメッセージやデザインをされていました😊


墨坂神社

奈良県宇陀市榛原萩原703

駐車場境内⁇


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともポチッとお願いします😊