今回もご覧いただきありがとうございます


ご覧になる前にポチッとお願いします😊

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


北西はなかなか行かないので丹波篠山に行ってみようと思いたちました


歴史的な街並みも見る事が出来るそうなので興味が湧いてきました


そのなかでも「まけきらい」の文字を見付けました


まけきらいだけあって勝利守護の御神徳があるそうです


あやかりたい!


王地山まけきらい稲荷




参道の途中にもお稲荷さんが


  平吉稲荷


平吉稲荷


御利益

足の痛み、腰の痛みの平癒


鳥居をくぐり参道の途中にあります


最近は登山的なものも多くなってきていますのでお参りしました





妙見宮

能勢妙見宮さんと同じらしいです

北斗を神格化したもので星の中の最尊とされています


御神徳

開運招福✨


武運、芸能上達にも御利益があるそうです🙏


わかりやすい十字架✝️が気になる…🤔


常富天王



拝殿です🙏

昭和三十年頃に建替えられたそうです




特徴的なお狐さま



左から

須知山道観稲荷・頼尊又四郎稲荷

金山源吾稲荷・飛之山三四郎稲荷


日車天王


左から

峰泰天王

最正位 三光天王



白玉天皇



高安天王


左側から

小田中清五郎稲荷・曽地山左近稲荷

波賀野山源之丞稲荷・黒田山兵衛稲荷

最正位 金吉天王

最正位 荒金天王・高城山市松稲荷


順番にお参りしていきます😊



  まけきらい平左衛門稲荷社

拝殿に向かいあうようにしてありました😊


御利益

勝利守護

開運大勝利


狐の力士です


平左衛門さんです


可愛いステッカーが貼ってありました😊


これも由来に基づいてるんですね


こたらは紅葉が美しい事でも有名ですのでまた来させていただきたいです😊


河原町に行くと篠山城に向かう街並みを鑑賞するのも良いと思います


電線の地中化が進んでおり、昔ながらの街並みが楽しめます😊


その河原町には名物のお土産屋さんがあります


おみやげ処もりもとさん



焼き栗が名物


とても丁寧に仕上げられて甘くて美味しい✨


店主の人柄がよくあらわれたお気遣いを感じる一品です


篠山にお越しの際は是非✨


空気良し 景色良し 人柄良し 食べ物も美味しい

来てみないとわからない魅力に溢れた篠山を堪能した一日でした😊


王地山まけきらい稲荷

兵庫県丹波篠山市河原町92

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともポチッとお願いします😊