今回もご覧いただきありがとうございます


ご覧になる前にポチッとお願いします😊

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


この日は早起き出来たので吉野に行こうと思いました


吉野大好きな私はこの地にいるだけで癒されます😊


中千本のあたりまできたら色々回れそうでしたので近くの駐車場に停めさせてもらい


吉水神社

お参りさせたいただきました


縁結びでご利益があると有名ですね✨

南北朝時代の南朝って吉野にあったんですね…😃


こちらが南朝皇居のあった場所


後醍醐天皇がいらっしゃったところです


源義経、静御前もこちらにおられたようです

ここは車で上がれるそうなのですが結構こわいです


こちらの神社は愛犬と参拝出来る神社です


これは後醍醐天皇が京都を追われた時に吉水神社のある吉野まで柴犬を大事に抱えてきたことからだそうです


犬と猫のためのお守りもあります


この門の向こうに一目千本というところがありました


吉野の桜が一望できます


今回は桜の開花🌸にはまだ早く今年の開花は今月25日頃〜ではないかとの事です

手水舎で浄めて参拝をしていきます




社殿


勝手神社


御祭神

天之忍穂耳命

あめのおしほみみのみこと

大山祇命

おおやまぎのみこと

久々能智命

くくのちのみこと

木花咲耶姫命

このはなさくやひめのみこと

苔虫命

こけむしのみこと

葉野姫命

かやのひめのみこと


御利益

武運長久

護国鎮守

家内安全

開運繁栄


勝運の神

必勝の神

芸能の神

山の神

桜の神

として親しまれていました


現在は社殿が焼損してしまいこちらへ仮遷座しています


勝手神社

↑是非御協力出来る方はお願い致します🙇‍♂️

吉水神社


御祭神

後醍醐天皇


こちらでの参拝の方法は少し違い


二礼 十七拍手 一拝


となっています


神様が十七神がお祀りされているからです

御祭神

楠正成公

くすのきまさしげこう

吉水宗信法印公

よしみずそうしんほういんこう


御利益

商売繁盛

財運

仕事運アップ


最近は宝くじの当選祈願に訪れる方もいらっしゃるそうです



神社の奥には日本最古の書院建築があり拝観させていただきました


こちらの書院では源義経の鎧や豊臣秀吉の金屏風などが間近でみるとこができます😃


書院の外には北闕門という場所があり、吉野山から大峯奥馳道を経た大峰山に入山する修験者が邪気を払ったと言われています


ここでは邪気払いとして九字切りをしてきました✨


ストレス発散になってめっちゃ楽しかったです✨


こちらの北闕門では楠木正成公も九字切りをして四條畷の戦いに臨んだともありました


見応えのある展示物など歴史好きのかたにもおすすめします😊


そして…宮司さまのオーラが眩く神々しかったです✨


吉野にお越しの際は是非💖


吉水神社

奈良県吉野郡吉野町吉野山579

駐車場あり


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともポチッとお願いします😊