いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊

頑張りますのでよろしくお願いします


ふたたび国道170号線をまっすぐ行く事にしました


今回は高野山に近付けるか、チャレンジします


地図を確認していたら和歌山に丹生の文字を見つけました


丹生官省符神社

にうかんしょうぶじんじゃ


弘法大師が創建した神社です


下の慈尊院から階段で繋がっています


ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成資産の一部として登録されています


結構長い階段をのぼります


手水舎には斎藤ひとりさんの千社札がありました


主祭神

第一殿

丹生都比売大神

にうつひめのおおかみ


高野御子大神

たかのみこのおおかみ


天照大御神

あまてらすおおみかみ


第二殿

大食都比売大神

おおげつひめのおおかみ


誉田別大神

ほんだわけのおおかみ


天児屋根大神

あめのこやねのおおかみ


第三殿

市杵島比売大神

いちきしまひめのおおかみ


御神徳


家内安全

試験合格

商売繁盛

交通安全

厄祓

厄除

病気平癒


白、黒の犬も

安産

子授け

縁結び

の神として崇拝されています

拝殿です🙏


本殿は20年毎の改修という事で足場が組まれていました


今年10月頃に完了の予定です

空海と狩場明神(高野御子大神)との出会いの図


高野山の開創と関係しております



改修しておりました


社務所の所に石の目印があります


矢印の方向には高野山が見えます


行きたいですね😃

御朱印は紙も特別感がありました😊


境内は暖かくもひんやりとした空気が流れていました


今回は慈尊院は行けておりません…orz


次回この地を訪れた際は弘法大師の母君のお寺、慈尊院から再度お参りしてこようと考えています


そして今回の高野山チャレンジですが…


結論から言うとダメでした😨


山の中腹までは到達出来ましたが雪に阻まれ泣く泣く断念しました…


下と山頂の寒暖差が10度を超えるそうで山中はまだまだ雪の模様でした…


夏場に再度チャレンジしにいきます😊


丹生官省符神社

和歌山県伊都郡九度山町835

駐車場あり

慈尊院にとめて行き帰りを報告しても良いかと思います


今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします



PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともクリックお願いします😊