いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊


これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします


南東に行こうと思います


最近は大阪から出ない事も多いので奈良県に行きたいんです


吉野の山の奥


丹生川上神社

丹生川上神社上社

丹生川上神社下社


そうです!


有名な三社めぐりがあります!


御朱印をいただくもよし!


玉をいただくもよし!


色々ありますので是非とも!


元日には

にいきましたので今回は丹生川上神社に行きます!


私は以前にお詣りはしており、その時に三社参りの御朱印を受けております


丹生川上神社


川のそばにある神社で道路をはさんだ歩道から川に降りることができます





手水舎で手を清めます



参拝の方もたくさんおられました😊


本殿は拝殿の背後にあります😊


拝殿へおまいり


御祭神

罔象女神(みつはのめのかみ)


御神徳

五穀豊穣

病気平癒

健康長寿

古代に於いて祈雨、止雨


水を司る神様です


井戸の神ともされています



また来ることが出来ました🙏


おかげさまで無事に到着する事ができました


ありがとうございます



こちらでは龍玉をいただきました😊


龍玉は後ほど投げに行きます


龍玉とは運気アップのアイテムで穴に三度息を吹き込んで龍神の滝に投げ入れます


拝殿裏の階段は令和の改修で足場が組まれていました


去年あたりから改修工事をされている神社を多く見かけますね

叶大杉


両手を大杉の幹に手を当てお祈りして御神威をいただきます


社務所の方向に奥に行くと吊り橋があります




夢橋


がっしりしてますが吊り橋でした😊


この奥に東の滝、龍神の滝があります



龍神の滝に到着


神社から5分ほどで着きます


水がキレイ


透明度が凄い✨


水のパワーを感じられます

先程いただいた龍玉をこちらに投げ入れていきます😊


ポチャン!


どうぞよろしくお願いいたします🙏


こちらの滝は裏にも回ることができます


滝は上からも見る事ができます


神社に戻ってこちらは


丹生の真名井


神社裏手の山を水源として水が湧いています


こちらではこの御神水をいただくことが出来ます


飲んでいく事も出来ますがボトルに入れて持ち帰る事もできます


ボトルは社務所でもいただけます


私はもちろんボトルに入れて


その場でもいただきました


水はとても軟らかく染み渡る感じ


美味しい✨


こちらに来られたら是非ともいただいてください😊


御朱印は切り絵の御朱印と通常の御朱印がいただけます



水を司る神様だけにとても清々しく水のエネルギーを感じる場所でした



丹生川上神社(中社)

奈良県吉野郡東吉野村小968

駐車場あり


今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 

是非ともクリックお願いします😊