みなさまこんにちは😃


先日遊んできたデッキの紹介です


ちょうちょデッキ

白夜の羽化を使うために作ったデッキです😗


3弾が出た事で大きく変わったデッキです


楽に動くようになりました😄


が、あんまりはやくないのが気になります


ついでに直前まで使っていた旧ちょうちょを見てみましょう


旧ちょうちょデッキ

こちらはエサに出来るカードがわかりませんね🤔


もともと作っていたデッキを大会にきていた人と組み替えて完成したのが旧ちょうちょデッキです😄


以前は紙束のようなデッキでしたが旧デッキになって戦えるようにはなっていましたが…事故率はそこそこ高めでした


全国大会では最下位を争うレベルで事故りました😄


どちらもアグロと誤認をさせて戦うスタイルになっています


新しいデッキは瀬戸際を入れるためにニセハナを抜いてしまっているので瀬戸際でニセハナが出せない点が致命的ですが…


イラガセイボウ

青版リオックと言うところでしょうか


(幼虫)がいるとそれを破壊してノーコストで出す事が出来ます


普通に出すとコストがかかるためびっくりドッキリフィニッシャーとして入れています


所謂ロマン枠です


みんな大好きオオミノガ(幼虫)と組み合わせて使うのが割とメジャーではないでしょうか


オオミノガ

先攻からミノにこもる戦術でモンシロモンキの攻撃を抑えてくれます


アレクサ(幼虫)とも組み合わせてイラガセイボウをノーコストで呼び出せるので結構優秀ですが非採用としています


チッチゼミ

しぼりとるの200、〈とびだす〉をもつこちらも優秀なカード


防御寄りなので現状では非採用としています


他にはアオカナブン、プラチナコガネなどもありますね


ランプ要員のグンジョウオオコブハムシが新規で入りました😄


グンジョウオオコブハムシ

虫の攻撃で破壊されたらエサ場にいきます


次の自分のターンからコストを増やせるので優秀に見えます😄


息吹の解放

0コストで撃てるところが非常に優秀ですね😄


テキストを起動させてからコストの支払いを行います


テキストの使用コストを任意で決められるのでなかなかの強さですね😄


0コストでも0ダメージを飛ばせてしまうのでジョロウグモ、アレクサにも効果があります


赤のカードがピンで刺さっているので瀬戸際を撃ちにくいので何か違うカードと入れ替えが必要なのかなと…


構成的には緑の虫には強く出られなさそうな感じになっているので…


ニセハナをヤマトタマムシ、ニシキオオツバメガあたりにかえると少しは戦えそうですが…


手数を考えるとテナガカミキリなんですよね


テナガカミキリ

キバ無双とテナガ攻撃の使い分けが優秀ですね


ボチボチ組み替えながら楽しんでおります


調整がんばります💪


今回もありがとうございました😊

またね〜👋