みなさまこんにちは😃


先日蟲神器の全国大会こ発表がありました😃


盛り上がってまいりましたね😁


3弾の発表もあり勢いは増すばかりですね


9月10日に梅田で交流会がありました😃


今回からワンショットで遊ぶと決めましたのでそちらで遊んできました


デッキ内容はこちら

ワンショットを意識した構築にしました😃


枚方でボロボロにされてしまったのでこちらに持ち替える事にしました😄


ワンショットとは手札を充実させた状態から一気にナワバリを削り取るデッキタイプの事です


ゴマダラカミキリとゴライアスオオツノハナムグリで相手のリズムを少しずらして戦います


1コスト

コカマキリ

推し虫のカマキリ


案外と取れる虫は少ないです


プラチナコガネとカレハバッタをとるために採用しました


プラチナコガネ

推し虫のコガネムシ


青の虫に対して火力が出るのでモンシロモンキの一角を崩すために投入


ついでにオウゴンオニクワガタがとれます


2コスト

エメラルドゴキブリバチ

操り針が強力ですね


カレハバッタを操る為に投入


カレハバッタの投入率の高さから少しだけ対策しています


カレハバッタ

何とも言えない体力の2コスト


火力はあるのとナワバリを犠牲にして生き延びるなかなかの虫


1と2の虫はワンショットで展開した後にも使う可能性があるのでもう少し枚数を考える必要があるかもしれません🧐


4コスト

ゴマダラカミキリ

とびだす虫のなかでは体力が高い


絶妙な体力で場保ちも良い虫ですね


5コスト

リオック

様子を見て出す虫ですね


エサにするでこの後の虫やとびだすの虫を破壊する割と重要な虫です


自分の場にとびだすがいると自分のナワバリから出られないので処理もありかなと思います


ゴライアスオオツノハナムグリ

もはや基本カードですね


絶妙な体力、攻撃力で相手を受け止めてくれます


ナナフシモドキにはめっぽう弱いです


倒されるのが嫌なのか初期手札に居る率が高めです


6コスト

ニセハナマオウカマキリ

カマキリは推し虫なので採用率高めです


カマ連撃の火力はモンシロモンキ他の体力300の虫をねじ伏せます


共食いでも火力がだせるので邪魔な虫を薙ぎ倒せます


リュウジンオオムカデ

緑が採用できなかったので色が変えられる能力で代用として採用


翡翠色で自身の色を変化させる事で火力を出します


毒牙で削られた体力は回復しません


ですがなるべく押し込みに使いたいところ


ヘラクレスオオカブト

推し虫なので採用


ヘラクレス投げは相手の虫を手札に戻します


強化カードがついた虫を返すと強化カードは捨て札に送られるので倒せない時はこちらで対応したいところ


術カード

玉響の蠢き

ワンショットの代表的なカード


手札に虫があれば使えます


0コストなのでコストを使い切った後にも使えるので心強いですね


6コストが必要以上に落ちてなければ良いですね


蜉蝣の閃き

エサ場から虫を出すカード


大型をエサ場に送った後に出す事ができます


展開には少しコストがかかるので見極めは必要ですね


採用率高めのプラチナコガネは天敵です


蟲祓いの煙幕

相手がナワバリを引いてもとびだせなくなるので採用

しかし私が忘れてしまうのでアウト

次回は気にしながら遊びます

蟻の収穫

エサ場に埋まった術カードを回収できます


エサ場から術や虫をもどしてもセットフェイズを超えているので発生しているコストに変化はありません


ですので術を回収してもそのターン中はエサ場にあったとしてコストを支払う事ができます


これを活かして術カードを使うはずだったのです


はずだったんです…


煙幕を活かす事もなく普通に遊んでました…


補助のカードの使い方は注意しないと忘れしまいますね…


デッキ内容

コカマキリ                           ×2

プラチナコガネ                       ×1

エメラルドゴキブリバチ         ×1

カレハバッタ                          ×1

ゴマダラカミキリ                    ×1

リオック                                ×2

ゴライアスオオツノハナムグリ  ×2

ニセハナマオウカマキリ           ×2

リュウジンオオムカデ              ×1

ヘラクレスオオカブト              ×1


玉響の蠢き                             ×2

蜉蝣の閃き                             ×2

蟲祓いの煙幕                          ×1

蟻の収穫                                ×1

                                      合計20


ピン挿し率の高いデッキです


安定した運用のためにコスト帯をもう少し見直す必要はあります


コストとして場には3枚のカードを送り出す必要があるのですが、それに対応したカードを送り出せるかが微妙な状態なので全体的なバランスを見ないといけませんね🤔


今後は少しずつ2弾のカードも使っていきたいと思います😃


本日のお宝



裁断が右に寄ってしまってます


珍しいのでお宝とします😁


今回もありがとうございました😊

またね〜👋