お久しぶりでございます


7/2に蟲神器の大会の大阪蟲の陣に参加してまいりました


毎回満員の人気のある大会です😃


カードゲーム経験者、未経験者の方々が集っておられました


私自身は7回目の大会参加です😄


使用するデッキは「足の速いデッキ(クルマバッタ型)」

全てをエサにして、2〜3枚で盤面を制圧するデッキタイプになります


前回まではこちらの「大型を出すデッキ」

こちらを使っていました😃


LRを2枚採用したデッキでしたがキラキラして派手ですね😄


こちらも1弾環境の大会では負けにくい構築となっておりました


使用感とか動き方を知りたいと言う方がおられましたらコメントお願いします


そこから一転した1と2のカードだけを採用した構築でした😃


今回使ったデッキ


〈擬態〉と〈紋章〉と〈とびだす〉の構築です


リオックの〈エサにする〉はコストを踏み倒すテキストです、最後の一押しに足りない一撃を担います


このデッキ、ぶっとびアグロという界隈では有名なデッキによく似ています


最初に組んでいって調整を加えていくたびにそっくりに仕上がるのでぶっとびアグロの構成はすごいなと感心しきりでした


攻め手は単純で、出したらひたすら殴っていく感じですが〈とびだす〉対策にオウゴンオニクワガタの黄金バサミを採用しています


このスキルは相手の虫の〈とびだす〉が使用できなくなるスキルです😃


〈紋章〉はモンシロチョウ、モンキチョウが揃うとお互いのスキルの数値が+300増加します


これは同時に呼び出した方が効率よくダメージをだせそうです😃


クロヤマアリは場に出ている自分の虫の数×100でダメージ計算をします


クルマバッタは〈とびだす〉持ちで火力担当かなと思い採用しましたがキアゲハ、ヘラクレスサンの攻撃で沈んでしまうのでこれは体力の多いゴマダラカミキリに変えた方が良かったです😫



黄金の顎門は自分の虫に使って相関の大きな虫に攻撃する為に採用です


結果は、3-1で勝率はなかなか良かったです😃


切り替えたデッキがこちら

次回からはこちらでチャレンジしてみます😃


コカマキリとプラチナコガネは好き過ぎて抜くことができませんでした…


これからはシロオビアワフキの研究が進んでいることや新型の〈擬態〉王台が見える気がするのでバーン系のカードや埋葬虫の野辺送りの採用もアリかもしれませんね


LRの非採用なので集めるのも簡単で強いデッキタイプです😃


コストが重いですが、蟷螂の構えの採用も見えるかなと感じています


このデッキを持って大会に参加してみませんか⁇


今回もありがとうございました😊

またね〜👋