蟲神器などのカードゲームで遊ぶ時、スリーブを使うのが通例となっています


DAISOのカードゲームだからDAISOの製品で揃えたい」


と思う方もおられるかと思います


私もその1人で、スリーブをたくさん買ってきましたのでそのスリーブの紹介をしていきたいと思います😃


スリーブとは

カードで遊ぶ時や保管時にカードが傷付かないように入れる専用の袋状のものの事をいいます


カードの裏面の色やカットの差で不正をさせないという理由もあるそうです


上記から裏面は色付きのほうが一般的とも言えますね


蟲神器のカードのサイズは63㍉×88㍉です

私の推し虫のプロモーションのカブトムシに頑張ってもらいます


6月4日の蟲の日に手に入れてきました😃


7月末まではこのカブトムシとオオカマキリのどちらかが参加賞としていただけるので大会や交流会に参加してみてください😃


ちなみに蟲神器のカードのサイズはレギュラーサイズとなります😃


レギュラーサイズのスリーブを普通にいれていくと


レギュラーカードサイズR-12

66㍉×92㍉

50枚入り

ちゃんとはいるけど少しブカブカ…


これでもカードの保護は出来ているのですが、気になる方には私もやっている2重スリーブを説明していきたいと思います😃


インナースリーブに向いているスリーブがこちらの4種類です

ホログラムトレカスリーブ

ドット柄、スター柄


R-7、R-9

全て65㍉×89㍉です


先のレギュラーサイズより少し小さいこのスリーブを先のスリーブに入れる前に入れていきます


ドット柄

40枚


多分着けるのは反対だと思いますが…


キラキラしてます🤩


スター柄

40枚

こちらも同様ですが結構綺麗です


スリーブのカットに個体差がありました


ピッタリと時とブカブカの時がありました


上のドット柄と比べると左右に余裕があります…


キラキラの面を表に持ってきてますが大会でも指摘された事がまだないのでこのまま使っています😆


R-7

70枚

説明にハードタイプと書いてある通りしっかりしています


インナーにするとガッカリしていて持った感じが良いです


R-9

100枚

こちらはソフトタイプです


こちらはカードの強度に依存します


こちらも良い


インナーを選んだらレギュラーですが

レギュラーサイズは少ないので悩むことがあまりありません


黒いスリーブはR-12です

カバーの袋はなくしました😂


このR-10とR-12に入れていきます


組み合わせ


ホログラムトレカスリーブ ドット柄

R-10


ホログラムトレカスリーブ ドット柄

R-12

ピッタリした個体ですんなりと入りました😃


裏が透明か黒かの違いです



ホログラムトレカスリーブ スター柄

R-10


ホログラムトレカスリーブ スター柄

R-12

ホログラムトレカスリーブがゆるゆるの個体でした


中でダブついてしまって波打ってます


ドット柄もスター柄も両方ともカードがキラキラして見えて良い感じです😃


R-7

R-10


R-7

R-12

これは出し入れもギリギリのガチガチです😃


この組み合わせは中で完全に動かなくなるので良い組み合わせです


厚みが出ますがかなりしっかりします😃


R-9

R-10


R-9

R-12

こちらはスマートで良いです


厚みが気になる方はこちらで良いかと思います🙆


これで安心安全に蟲神器で遊べますね😃


デッキの調整でカードを入れ替えるのが少し面倒になりますがキラキラのカードに傷がつかないと考えたら良いことではないかと思います😃


私はまだこれに他社製品を組み合わせておりますが…


よろしければ今回紹介した2重スリーブで遊んでみてください😃


それではまた〜👋