乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

さくらのプロフィールはこちら

さくらのプロフィール

 

無料の心がスッキリするシート

プレゼントはこちらから

爆笑訪問してくださりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

介護職が楽しくなりました!!

介護士特有の悩みを解決して

音譜楽しい誇らしい人生にしていきたいです音譜

   

 

 

 

 

 

 

処遇改善加算って??

 

介護職員処遇改善加算と

介護職員等特定処遇改善加算

 

実は、難しすぎて今まで

避けていました。

漢字だらけだし笑い泣き

 

ですが新たな

「介護職員等ベースアップ等支援加算」

が現在申請期間になっているので

 

とりあえず、今までの

介護職員処遇改善加算と

介護職員等特定処遇改善加算

 

くらいは抑えておきたいと思い

ピックアップしましたウインク

 

文字ばかりの投稿ですが

最後まで

ご覧ください!!

 

 

 

介護職のお給料のもとは?

 

それは介護報酬です。

なので

病院勤めている介護士さんは

もらえていない

はずです笑い泣き

 

 

●介護サービスを提供することで

 利用者と市町村から介護事業者に支払われる

 サービス費用の公定価格のこと

 

●料金は、それぞれの基本的なサービスにかかる

 費用に加えて、各事業者のサービス提供体制や

 所在地、ご利用者様の要介護度などに

 応じて増減する

 

●3年ごとに見直される仕組みになっている

 

 

介護職員処遇改善加算とは?

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

介護職員等特定処遇改善加算とは?

 


 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

まとめ

 

①介護職員処遇改善加算は、介護業界の

 人材不足を解消するために創設された制度

 

②ざっくり言うと、

 

事業所が要件に該当し書類を提出

下矢印

 

加算取得

下矢印

 

職員に支給札束

 

という流れクラッカー

 

③介護職員等特定処遇改善加算は

「長く働いても給料が上がらない」という

 業界のイメージを払拭し

ベテラン介護職を優遇し


ふんわり風船星意欲向上

ふんわり風船星定着率向上

 に、つなげるねらいで

創設された制度スター

 

④それぞれ対象者であっても

事業所の裁定で

 金額・受け取り方法など

異なる!!

 

⑤転職時、事業所の加算の有無で

職場環境の

 良し悪しの判断材料の

1つになる拍手

 

 

細かい要件や加算率などは

省略させていただきましたお願い

 

 

分かりやすくなるように

頑張りましたが

文字が多めになってしまいましたあせる

 

皆さんは、

処遇改善加算札束いただけていますか?

 

この制度が導入されてから

わずかですが

介護士の年収

上がっているそうですポーン

 

最初がどんだけ

低いんだって感じですけどね泣

 

 

とにかく

「事業所の裁量による」

ことが多いので

謎多めの加算なんですムキー

 

児童手当みたいに

直接一律に支給してくれれば

良くないはてなマークはてなマーク

 

皆さんは

どう思われますかはてなマークはてなマーク

 

 

また、新たな加算

「介護職員等ベースアップ等支援加算」

については別の機会に

ピックアップさせていただきます爆笑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたスター

 

 

爆笑皆さんのご感想お待ちしています爆笑

 

 

 

ニコニコ応援していただけると嬉しいですニコニコ

下矢印 下矢印

 

PVアクセスランキング にほんブログ村