乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

さくらのプロフィールはこちら

さくらのプロフィール

 

無料の心がスッキリするシート

プレゼントはこちらから

爆笑訪問してくださりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

介護職が楽しくなりました!!

介護士特有の悩みを解決して

音譜楽しい誇らしい人生にしていきたいです音譜

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマライゼーション

 

私は介護福祉士なのですが

詳しく理解出来ていない

福祉用語が

たくさんあります滝汗

 

「ユマニチュード」に続き

今回は

「ノーマライゼーション」について

深掘りしてみました!!

 

介護の基本の理念ですので

ぜひ最後までご覧ください!!

 

すでに理解されている方は

よかったら

復習として

ご覧ください飛び出すハート

 

 

ノーマライゼーション

 

  

 

 

 

 

 

まずは歴史から

 

 

 

 

 

 

 

8つの原理

 

 

 

 

 

具体例なら分かりやすい

 

 

 

 

 

 

日本でも収容保護が一般的

 

 

 

 

 

 

 

 

現実と課題部分

 

 

 

 

 

文字が多めでごめんなさい

 

第二次世界大戦中に

ナチスの収容所での経験から

バンク=ミケルセンは

知的障害者施設が

収容所と同様だと知り滝汗

心を痛め

活動を開始されたそうですひらめき電球

 

世界中にこの理念が広がり、

今では

人種差別撤廃

男女平等

ジェンダー平等

多様性推進など

 

その人らしく生きられるよう

世界的に様々な活動が

広がっています。

 

その一方で

今戦争が起きている現実ムキー

子供の権利が

軽視されている日本ムキー

について

私は特に

気になっています!!

 


スター本日も最後まで

ありがとうございましたスター

 

爆笑応援していただけると嬉しいです爆笑

下矢印 下矢印

 

PVアクセスランキング にほんブログ村