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爆笑訪問してくださいましてありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

介護職が楽しくなりました!!

介護士特有の悩みを解決して

音譜楽しい人生にしていきましょう音譜

   

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきましてありがとうございます

 

 

 

 

看取りケア

 

訪問介護ですと

病院や施設からご自宅へ戻られ

慣れないご家族に変わって

排泄介助・整容・寝具の交換など

身体介護を任せられることが多いです。

 

 

ヘルパー初心者の頃は

「自分のせいで急変しないか怖い」あせる

「体に負担がかからないように

出来るか不安」あせる

「ご家族が間近にいて緊張する」あせる

などとその重責に戸惑いましたショボーン

 

ですが、介護職とりわけ

訪問介護員、ヘルパーには

身体介護だけではなく

医療職に出来ないケアが出来ます拍手

 

「看取り期のケア」として

数回に分けて、

 

介護士、訪問介護員が

「知っておきたい」

●看取り期のケアの意味

●ケアのポイントに

ついて投稿していきます。

今回は

「ヘルパーならではの看取りケア」です。

 

 

 

 

 利用者や家族の 不安を緩和

 

 

 

ヘルパーは近い存在だからこそ

ご利用者の小さな変化や

目に見えない変化に

気付くことが出来ますウインク

 

ご利用者やご家族の状況を観察し

関わる他の専門職に

「必要な情報を伝える事」が

ヘルパーの看取りケアですデレデレ

 

看取り期は、利用者やご家族の抱える

「不安を緩和すること」が

重要になるからです!!

  

 

 

 

ヘルパーに  求められること

 

  

①利用者や家族の不安に気付くこと

 

②その不安に対して迅速かつ適切に

支援する(態勢を作る)こと

 

③利用者の気持ちをしっかり受け止め

本人の気持ちを中心とした支援

方法を調整すること

 

④関係する他の専門職と適切な

情報交換・意見交換・連携をとること

 

 

 

 

  最後まで  その人らしく

 

 

  

私が経験上感じることは

ご利用者やご家族が

望まれていることは

 

「ご自宅での時間を穏やかに過ごす」こと

 

大切な家族、思い出、においを

感じ過ごされておられますラブラブ

 

その中でヘルパーは気負わず

とにかく穏やかに

その人らしく過ごせるように

サポートさせて頂く気持ちで

伺うのがよいのかと

個人的には思いますウインク

 

 

 

 

まとめ

 
実際に看取りケアに入り
退室時間を見計らってケアマネさんから
連絡を受けることがありましたおねがい
 
細やかな変化に気づくヘルパーの
観察力洞察力は
他の専門職から
本当に頼りにされています
 
次回は「看取り期への進み方」です
 
 
爆笑本日もありがとうございました爆笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 

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ありがとうございました爆笑

 

 

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