乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

プレゼントプレゼントはこちらから

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 
 
 
 
お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

.

 

事業所がハラスメント問題を

起こさせない・解決したいと

思っていても介護士が話さない事には

対応出来ません滝汗

 

 

そのためには

「話しやすい施設・事業所」に

なることが重要です。

そのための環境作りを

するために必要な事を

ピックアップしてみました。

 

ダイヤオレンジ話しやすい環境作り

 

介護士側は

 

●「技術不足を指摘されないか?」

●「ご利用者が悪く思われないか?」

●「仕事が来なくなるかもしれない」

などと考えない

●「もっと早く報告して欲しかった」

と言われない為にも、早めに報告する

●ご利用者に1番身近なのは介護士(

ヘルパー) なので遠慮せず報告

まずは、モヤ付いていることを吐き出す

下矢印         下矢印

それでもスッキリしなかったら

どうしたいかを伝える

上矢印

これ大事デレデレ

 

伝えなくちゃ!!

分かってはもらえないことが

多いですプンプン

 

ハラスメントと思われる行為が原因で

介護職自体が怖くなった

イヤになって仕事を

辞めたくなることもありますよショボーン

 

後から

「あの時○○して欲しかった」

と言ってもね滝汗

 

そうならないために

事業所にしてほいことがあるなら

例えば

「担当を外してほしい」

「2人体制にして欲しい」などと

伝えましょうデレデレ

自分の身を守るのは、大切ですウインク

 

事業所・施設側は

 

●「それぐらい」と受け流さない

●「そう言われたのね」と受け止める

●「○○さん(ご利用者)にはそうい

った一面があるのね」と、状況を把握

●「しっかり支援は行った?」などと

問い詰めない

 

まずは、モヤ付いている事を

吐き出してもらうウインク

 

実は言うまでは、介護士としては

色々な葛藤があるんです。

 

なのでせっかく話せたのだから

まずは、聞いて欲しいです。

 

その上で、「この事業所は信頼できる」

思うポイントなのですが

 

どうして欲しいか尋ねる

 

●「大丈夫?何かして欲しいことある?」

上矢印        上矢印

これが聞きたい。介護士は。

 

●特になければその時はそれでひとまずOK

●性格上言えない職員もいるので

「少しの間担当を外す」など可能な

範囲で配慮を提案する

●放置せず、様子観察を続ける

 

いざという時に

介護士を大切の思ってくれる事業所・で

働くのが、やっぱりいいですよね。

 

職員による利用者 への虐待行為は

ご利用者の権利侵害とされています。

 

それと同様、

ご利用者・ご家族からの介護士を

傷つけるような

言葉や行動は介護職に対する

権利侵害として

捉えることが求められます。

 

明日は、ハラスメントの予防に

ついての投稿になりますウインク

 

 

 

ドーナツピンクドーナツピンクマカロンカップケーキチョコカップケーキショートケーキバースデーケーキロールケーキ

 

心がすっきりするワークシート

プレゼント無料プレゼント中プレゼント

下矢印

 

image

 

このワークシートは

順番に質問に答えていくだけで

 

サーチ自分の悩み

サーチその対処法

サーチ自分の大切なものが

 

はっきりして

現在何をするべきかが

はっきり分かります

 

「悩み過ぎて何が何だか

分からなくなってしまった」

そんな方には

お役に立てると思いますデレデレ

 

 

富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村