乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

プレゼントプレゼントはこちらから

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 
 
 image
 
 
 
お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

 

 

 

訪問介護に在籍していた

3年間で、サ責でいたのは

実質1年半くらいです。

今日はその当時のお話しをウインク

 

 

端的に言うとヘルパーさんと

管理者の間で板挟みになりました笑い泣き

 

まず

 

サ責の仕事

ダイヤオレンジサービス担当者会議に出席

ダイヤオレンジケアプランに基づき訪問介護

 計画を作成する

ダイヤオレンジヘルパーのシフト調整・指導

 を行う、訪問介護サービスの

 リーダー的な存在

 ダイヤオレンジ業務に就くには、実務者研修

 介護福祉士の資格が必要

 ダイヤオレンジヘルパー業務

です

 

 

実際の私

下矢印

ヘルパーさんと管理者のパイプ役

 

ヘルパーさんは、ベテランなので

指導はほとんど不要。

ケアについては

新規のご利用者様の手順を伝えたり

緊急の連絡や変更や追加事項を

伝える程度です。

 

その中で

新人で話しやすいのか

ダイヤオレンジシフト上の相談

ダイヤオレンジケアの提案

ダイヤオレンジご利用者様のアレコレ

伺う様になりました。

 

結果

下矢印

「ヘルパーさんに肩入れ

し過ぎる」という評価笑い泣き

 

元々は、基本ヘルパーさんの嫌がること

は依頼しないということでした真顔

 

が、

ダイヤオレンジ系列病院を退院し、在宅に

なったご利用者様を断れないこと

ダイヤオレンジ管理者の「依頼を断れない性格」

ダイヤオレンジ「売り上げを上げたい気持ち」

 

によって徐々に、変わって

多少無理してでも行って頂くこともあせる

 

そうなると、当然

ヘルパーさんは「話しが違う!!

となります。

 

「○○は出来ない」

と直接管理者に伝えても

その場では「そうだよね」と言って

2週間は訪問がなくなるけど

その後はまた戻ってしまうという

パターンあせる

 

管理者としては

 

「訪問ルートがある」

「よっぽどな事情以外は行ってもらう」

 

とのこと。

 

でも要するに

「ご利用者様が増えて、対応出来なく

なって来た」んです。

仕事は、時には選ばないとプンプン

 

我慢しきれなくなったヘルパーさんが

退職することになった事もポーン

 
その時管理者は
「もともと不満が多い方だった」との解釈。
もう一人のヘルパー歴10年以上のサ責も
「管理者が言うことだから仕方ない」という解釈。
 
でも、その間相談を受けていた私には
 
もっと良い方法があったのではないかはてなマークはてなマーク
イヤな仕事に前向きになれるような
伝え方があったのではないかはてなマークはてなマーク
 
などの後悔が残ることになってしまいました。
 
私自身が
「ヘルパーさんあっての事業所」という
スタンスで人望の厚かった管理者が
変わってしまったという事実に
対応出来ずヘルパーさんの
希望を叶えようとしていた私プンプン
 
結果的に
「ヘルパーさん寄り」と評価に
なってしまいました笑い泣き
 
以前投稿しましたが
「一度付いたレッテルは拭え
ない」ことになるのです笑い泣き
 
まとめ
もし、サ責として入職する場合
 
●ヘルパーさんの悩み相談され
板挟みになる可能性がある
●ヘルパーさんが気持ちよく
仕事出来るように、傾聴以外で
気持ちを方向転換させられる様な
スキルを身に付ける
 
ことを、おすすめします
 
話しを聞いただけでは
前向きになることは難しいです滝汗
 
かといって現実的に言って
ヘルパーさんの望み通りの
サービスばかりあるわけでもないし
人手不足で
お願いしなくてはならない事もあります笑い泣き
 
事業所で受ける仕事の
管理が出来ていない事も
NGですがムキー
 
その中で、どうしても
ヘルパーさんに
お願いするスキル爆  笑
 
自分でサービス出た方が
楽ちんだな笑い泣き
 
 
失敗談は
ほかにもありますので、後日
また投稿させて頂きますウインク
 
 
 

免疫アップの為に飲んでいます

美味しいし、適正価格、JAS認定ウインク

          下矢印

【介護士さくらが自信をもって推薦】

 

 

ドーナツピンクドーナツピンクマカロンカップケーキチョコカップケーキショートケーキバースデーケーキロールケーキ

 

心がすっきりするワークシート

プレゼント無料プレゼント中プレゼント

下矢印

 

image

 

このワークシートは

順番に質問に答えていくだけで

 

サーチ自分の悩み

サーチその対処法

サーチ自分の大切なものが

 

はっきりして

現在何をするべきかが

はっきり分かります

 

「悩み過ぎて何が何だか

分からなくなってしまった」

そんな方には

お役に立てると思いますデレデレ

 

 

富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村