乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 


  

 

お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

 
介護職にだいぶ慣れて
後輩を指導をするような
立場になると
 
「新人さんが上達しない」
「若い子は直ぐ辞める」と
 
イライラすることがありま
す。それは、実はあなたが
お局様予備軍になっている
からかもしれません。
 
自分がお局様になるなんて滝汗
自分が大丈夫か
チェックして見て下さいウインク
 
①自分のやり方をごり押しする
 
スマホ世代の職員は、情報量が
多く初心者でも要領よく
仕事をこなせたりします。
自分のやり方に固執せず
ご利用者様にとって良い方法で
行えばよいのです!!
 
古い平成方式は
令和では無用の長物かもしれません。
 
②慣れれば大したことないと
嫌なことを押し付ける
 
例えば、シフト。
「自分の若い時は上司が優先だ
った。慣れれば大したことな
い」と子育て世代の若いスタッフを
キツイシフトに入れるのは
いかがなものでしょうかはてなマーク
 
長続きせず、せっかくの人材を
手放すことになります滝汗
 
 
③自分が出来る事は
後輩も出来ると思う
 
つい自分の出来る事は後輩も
出来ると思ってしまいます。
 
ですが、経験の積み重ねで出来る
ようになったこともある
はずです。
 
出来なくても
がっかりせず、「○月○日までは見守る」と
決めるとイライラせずに
見守ることが出来ますウインク
 
 
④「見て覚えなさい」と放置
 
働く環境は以前に比べれば
整ってきています。教育制度が
行き届いている施設は珍しくありません。
自分が見て覚えたからと
言って教育しないと
退職してしまいます滝汗
 
 
⑤入社してからずっとそうだったから
 
介護士あるあるですが
  • 申し送りを読むためにやたらと早く出勤する
  • 明日の準備が終わるまで帰れない

と言うサービス残業。

コンプライアンス意識

(企業が法律や規範等の

基本的ルールを守って活動すること

・法令順守)を高めて

サービス残業常態化の改善を

しないと人材不足から

一生解放されません笑い泣き

 
 
【まとめ】
いつまでも昔の方法で教育して
いては、お局様、一直線です滝汗
 
職場に同僚も増え施設全体を
俯瞰できる目があるはず。
 
発言権を有効活用して
悪しき風習を少しずつ
改善していくように動けば
「お局様」ではなく
「上司」と認識されますウインク
 
 
 
 

ドーナツピンクドーナツピンクマカロンカップケーキチョコカップケーキショートケーキバースデーケーキロールケーキ

 

心がすっきりするワークシート

無料プレゼント中デレデレ

下矢印

 

image

 

このワークシートは

順番に質問に答えていくだけで

 

サーチ自分の悩み

サーチその対処法

サーチ自分の大切なものが

 

はっきりして

現在何をするべきかが

はっきり分かります

 

「悩み過ぎて何が何だか

分からなくなってしまった」

そんな方には

お役に立てると思いますデレデレ

 

 

富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村