乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 

 

お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑


  
ウィルスのやりとりを
しないように気を実際の現場で
気を付けることを
まとめましたウインク
 
ポイントは
ウィルスの付いた面を
常に意識する
熱心に支援するあまり自
分の感染予防を軽んじては
いけない
ということです。
遠慮なく感染予防していきましょうウインク
 
 
①食事介助
●咳やむせ込みで唾液が飛沫
する恐れがあるため、花粉症用ゴーグル
フェイスシールドなどで目を守り
グローブをはめるウインク
●お食事の前にテーブルのウィルスを
取り除く。除菌用ウエットティッシュや
除菌洗剤などで洗った布巾を
使用する!!
.
手を洗って頂くか、アルコールなど
使い手を清潔にする
むせない様に頭が後ろにならず
顎を手前に引くような
姿勢に整えるおねがい
 
●全介助の場合ご利用者様の
横か斜め後ろに座り
飲み込みを確認しながらも
飛沫が飛ばない様、近づきすぎないニコニコ
 
●飛沫防止のため、会話は控え
表情や身振り手振りで
コミュニケーションをはかるニコニコ
 
②口腔ケア
うがいをするときは
むせ込みに注意する
●口の中に食べ物が残って
いないか確認し歯ブラシ・
スポンジを使って行う
●顔や口の周りをふきとり
ティッシュなどをビニール袋
に入れる
●ビニール袋の内側に
触れないように閉じる!!
 
 
③排泄介助
排泄物も感染対策として
慎重に取り扱う!!
最初から後始末が終わるまで
手袋に加えマスクと使い
捨てエプロンを着用
 
●トイレの水を流す際は
必ずふたを閉めてから行うウインク
 
④片付け
●食器などは分けて洗う必要
はない
●手袋の外側に触れないよう
に手袋を外し、ゴミ袋の内側
に触れない様に入れる
 
 
●誤って目に触れウイルスが
目に入らないようにゴーグル
をはずす前に手指消毒する!!
.
●メガネなどは除菌シート
で拭いてから収納するウインク
 
●エプロンを外すときは汚
れのついている面を内側に
して袋に押し込まない様に
入れ(ウイルスの浮遊防
止)中の空気が顔に触れな
いように閉じる真顔
 
 
【まとめ】
●ご利用者様に遠慮せず
●自分も感染予防する
●ウィルスの付着面を常に意識
●不安は一人で抱えず相談する
 
 
ヘルパーは一人でご利用者様の支援を行います。
何か疑問が出て来たり、不安に感じたりしたら
一人で抱え込まず、事業所に相談しましょう!!

 

ただでさえ、余計なコロナ対策で

ストレスなのですからチーン

 

 

ドーナツピンクドーナツピンクマカロンカップケーキチョコカップケーキショートケーキバースデーケーキロールケーキ

 

心がすっきりするワークシート

無料プレゼント中デレデレ

下矢印

 

image

 

このワークシートは

順番に質問に答えていくだけで

 

サーチ自分の悩み

サーチその対処法

サーチ自分の大切なものが

 

はっきりして

現在何をするべきかが

はっきり分かります

 

「悩み過ぎて何が何だか

分からなくなってしまった」

そんな方には

お役に立てると思いますデレデレ

 

 

富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗富士山日本国旗

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村