いつもたくさんの方にお読み頂き
とっても嬉しく思っています
ランキングの応援も
ありがとうございます
お礼として品物も頂くことがあります。
ですが、
「頂くことは禁止」となっていますので
受け取ることは出来ません
契約時にお伝えしているのですが
「こんな日に来てもらってありがとう」
「こんなことまでして貰って本当に申しわけない」
「今日だけ」と
おっしゃってお渡しして下さいます
「たまたまお茶が余ったから
ついでに入れた」
本当に1年に数回で
時間が余って
御茶を入れて下さったとか
頂き物をしたから「おすそ分け」的な
ものもあるかもしれません。
だったとしても
自分が頂くことによって
その後、
「あのヘルパーさんは貰ってくれたのに
あなたは受けとってくれないのね」と
規則を守った側が、
善意を踏みにじったように言われたりして
それがトラブルの原因にもなるのです
「あのヘルパーさんは
何も言わず受け取ってくれた」
とご利用者様が他のヘルパーに言って
受け取ったヘルパーに事情を聞くと
「次の支援に間に合わないので、断るより
頂いた方が時間が掛からないから頂いた」
という場合もあります
事実断っても結局カバンに押し込められたり
なかなか、ご利用者様も引いてくれず
次の訪問に支障が出ることは
本当にあって。
新人の頃はストレスでした
また、軽い気持ちで受け取ってしまうと
後々厄介なトラブルになりかねないことも
お伝えしたくて、対処法を今回まとめてみました
断ることは悪くない
「せっかく用意してくれたのに
申し訳ない」と思いがちですが
断ることは悪い事ではありません。
後ろめたい気持ちは
捨ててしまいましょう
形だけの場合もある
「大工さんの様な職人さんに
毎日お茶を出す風習」
と同じで、感謝の気持ちで一応出すけど
本音は「重荷」だったりすることも。
断られてホッとしていることもあります。
「国の決まり」なのでと
きっぱり言う
また、読者さんからも
「受け取ると辞めさせられるから」
と言えば、納得して頂ける」
とコメントがありました。
この言葉で、
「それじゃ仕方ないね」
となります
気を悪くされない言い方
「お礼+残念+理由+お詫び」
「わー、ありがとうございます。
でも国の決まりなので
頂けないんですよ。
せっかく用意して下さったのに
申し訳ございません。」
これでも毎回「どうしても」という方は
おられて、
事業所からは「受け取って」と
言われることがありました。
私は遠慮なく頂くことにしました。、
でも、本当に衛生的に
受け取りたくないという場合もあります
そういった場合は一人で抱え込まず
事業所に相談すれば
担当を外して頂く事も出来ますし。
とにかく
一人で抱え込まないように
おかげさまでフォロワーさんが
100名突破いたしました
もう、感謝しかありません。
本当に
私の日々の原動力。
ご利用者様とフォロワーさん
今回、そのお礼として
「4つのステップであなたのやるべきことがはっきりわかるワークシート」
と言うものを作ってみました。
介護士は悩み多き職業です。
私自身3度の転職を経験。
答えにたどり着くまで
かなりの回り道でした。
私のような遠回りを
しないで欲しい
そんな思いでいっぱいです
こちらから受け取ることが出来ます。
もちろん無料です。
このワークシートは
順番に質問に答えていくだけで
自分の悩み
その対処法
自分の大切なものが
はっきりして
現在何をするべきかが分かります
「悩み過ぎて何が何だか
分からなくなってしまった」
そんな方には
お役に立てると思います
無料ですので
お気軽に
お受け取り下さい
パソコンでもスマホでも
試してみました。
見れました
なので大丈夫だと思います
もし見られなかったら
教えて下さい
感想も頂けますと嬉しいです
介護士になってもうすぐ10年。
今まで私がどんな
失敗をしてきたか。
よかったらご覧ください。
哀しいことに、面白いです
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最後までお読みいただき
ありがとうございました
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