乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 

 

お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

 


訪問の場合、情報共有は

特に重要です。

 

記録に詳細を書ききれなかった場合

口頭で報告しますが

相手の都合を考えない

やみくもな報告は

嫌われてしまいます。

 

コツを押さえて、

報告上手になりましょう!!

 

①要点を書き出しておく

 

面倒かもしれませんが

報告漏れも防止でき

最小限の時間で

伝えることが出来ます

 

②「〇つある」と最初に告げる

 

最初に伝えれば

相手が状況を

掴むことが出来ます.

 

③伝えたい内容を1番先に伝え、

次に経緯を説明する  

  

例えば「入れ歯が合っていない様子です。

ご利用者の食事量が減っていると

記録から感じ

ご本人に質問したところ

そのようにおっしゃいました」

 

④慌てず、はっきり話す

 

慌てていると

息が荒くなって

相手は聞きづらいものですガーン

 

「聞き取れなかったので

もう1度」と

言われたら

時間がもったいない!!
 

 

これは、私のヘルパー

初心者の頃の失敗から

生まれた方法です笑い泣き

 

報告は多くても、少なくても

よくありません。

 

報告上手になって、

より良い支援に

繋げていけますように爆笑

 

 

クリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイ

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村