乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 

 

お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

 

 

image
 
先日から続いていて
飽きてしまっていたら
ごめんなさい滝汗
 
今日もお付き合いくださいお願い
 
私は憶えて頂くには
「安心感」がポイントだと
お話しました。
 
それは
ご利用者様が
本能的に
「自分を大切に
してくれる人を求めているから」
 
実は、他にも方法があります。
 
「憶える」には
多くの情報が
必要です。
 
声・髪型体格・雰囲気などの
情報を基に
記憶していきます
 
その中で簡単に印象付けるには
「毎回同じ」ということ。
 
芸人さんに多く
林家ぺー・パー子さん
カズレーザーさん効果です。
 
訪問ヘルパーは
事業所にも拠りますが
私服で伺うことが多いです
 
認知症の方の
訪問時には
「毎回同じ服装・色・雰囲気」を
意識すると
憶えて頂きやすくなって
「あなたは誰?」と
警戒されることも
少なくなります。
 
私はもともとピンク色が
好きなのですが
 
ピンクは「柔らかい印象」が
付きやすく
警戒されることも少ないので
一石二鳥で良いと
思っていますデレデレ
 
オレンジや黄色は
「元気が出るビタミンカラー」で
流行した時期もありました。
 
ピンクの濃さは、
失礼にならない程度の
薄ピンクですドキドキ
 
ワンポイントでも
ピンク色のついた
シャツ・靴下・タオルを
使うようにしています音譜
 
これにはもう一つメリットが
ありましてウインク
忘れ物をしたら
直ぐに私だと分かることです。
タオルとか、ペンとか
大抵見つかりますおねがい
 
 
 
クリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタ

いよいよ12月

年賀状作っていないし

夫にブログ書いてる場合じゃない

と言われるなあ

クリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイクリスマスツリートナカイ

 

介護士になってもうすぐ10年。

 

今まで私がどんな

失敗をしてきたか。

よかったらご覧ください。

 

哀しいことに、面白いですあせる

 
日本国旗さくらのおすすめ記事日本国旗
 

富士山こんな施設にいたら、ダメになる

富士山失敗しない転職活動の始めかた

富士山「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村