乙女のトキメキつらくない介護士を目指しています乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

ハケンヘルパーになって

仕事が楽しくなりましたビックリマーク

介護士特有の悩みを解決して

毎日楽しく笑顔でいたい

美味しいもの、癒されるものを

音譜全国の介護士さんと共有したいです音譜

 

 

お願いいつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っていますお願い

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます爆笑

 

 

 

 

 

 

高齢者の交通事故が

 

 

後を絶ちません。

 

昨日傷だらけの車を

高齢者の方が運転されていて

ちょっと、怖くなりました滝汗

 

高齢者の方の

「人権」「権利」など

賛否両論ありますが

私はいつも被害者側の

気持ちになります。

 

介護士ですが

高齢者の方の味方

なわけではありません。

もしも

自分の家族が被害に遭ったら

絶対に許せませんムキー

自分ならまだしも

夫や子供、孫が被害に遭ったらドンッ

 

 
あるご利用者様の娘様も
そう言っておられました。
 
共働きの公務員だった
ご両親。
ご自宅には家族旅行の写真が
たくさん飾られています。
 
退職後
認知症になられました。
 
支援当初は
  • デイの送り出し
  • 迎え入れ
  • 夕食づくり

等の支援でした。

 

 

デイのない日は

お2人で車で

外出されていました。

 

その様子を伺うと

「駐車場で迷った」

「車をこすった」

など、危険な状態です。

 

 

その都度ケアマネと娘様に報告。

 

以前娘様が車の鍵を隠した際

お父様が外を探しに回って

ご近所と騒動になったことがあり、

それからは

「怒るから」と強硬に

何かすることは

ありませんでした。

 

 

「運転が出来なくなる」ことは

行動範囲を狭め今まで来たことが

出来なくなって

  • 症状の悪化
  • 娘様に介護負担の増加
に繋がりますので
なかなか実行に
移せないようでしたショボーン
 
ところが、ある時、
ご両親がショートステイを
利用されている時に
車を処分されたのですポーン
 
 
これで運転出来なくなりました。
その後ヘルパーに
「娘が車を処分した」と
お2人は、憤慨されていましたチーン
 
ですが、ある日自転車で
お父様が外出。
その日は帰宅されませんでしたポーン
 
近県で転倒し
入院されていたのですゲッソリ
 
もし、娘様の決断が遅かったら。。。
車の事故だったら
大惨事になるところでした。
 
娘様は「加害者にさせたくない」とも
以前おっしゃっていました。
公務員として立派に働き
家族も大切にしてくれていた
ご両親です。
 
娘様の御両親への強い愛と
「今まで以上に認知症の介護をする」と
決めた覚悟を感じた出来事でした。
 
 
 
まじかるクラウンさくらのおすすめ記事まじかるクラウン

乙女のトキメキこんな施設にいたら、ダメになる

乙女のトキメキ失敗しない転職活動の始めかた

乙女のトキメキ「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村