いつもたくさんの方にお読み頂き
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ありがとうございます
私は、以前送迎時に
交通違反をしてキップを
切られてしまった事があり
それからはあまり話さず
運転に集中したいと
思っていました
ですが1時間近く
全く話さないわけにはいきません
それに、車中は
コミュニケーションをとるには
絶好のチャンスでもあります
自宅での様子を聞いたり
デイサービスで満足出来ているかを
伺うのによいからです
「車内でコミュニケーションを取る」ために
音楽を流すことも禁止されていたくらいです。
それにやはり、話しかけられたら
お答えしなくてはいけません。
男性のご利用者様で多いのが
「こっちの方が近い」と裏道を教えて
下さることです。
「方向音痴なので自分の行き方で
行かせて頂いてもよろしいですか?」
と伝えても「大丈夫オレの地元だから!」と
言われたら行くしかありません。
これで、断ると気を悪くされます
ということで、
おっしゃる通りに
進みますが、時々
道が変わっていることがあって
「あれ?」となるのです
ここで、勘の良い
職員なら何となく
修正して行けるかもしれませんが、
方向音痴で、すぐに
てんぱる私です。
訳がわからなくなって
大幅に遅れて帰宅
施設に
「まだ帰ってこない」と、ご家族様から
心配の連絡があったそうです。
たいてい
「何事もなくて良かった」で
済まされますが
この場合は
「ご家族様に心配をおかけした」ということで
ヒヤリハットになってしまいました
自分がいけないのですが。。。
介護職にありがちな
つらい職場環境から
抜け出して
自分や家族を大切に出来る働き方を
たくさんの方と共有したいと思っています
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ありがとうございました
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