乙女のトキメキ介護職でも時間もお金も手に入れられる乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

昔の私と同じように、モヤモヤしながら

介護のお仕事をされているかたに

解消方法を知って頂いて笑顔の多い

毎日を過ごして頂きたいと思っていますビックリマーク

 

 

いつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っています音譜

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます!!

 

 

先日は、

「なりたい自分になるために」

じっくり自分と向き合ってくださいと

提案させて頂きました。

 

 

なぜそう思うかというと
もちろん、疲れ果ててしまったことが
原因なのですが、
あるご利用者様から
言われた言葉も
私を突き動かすきっかけに
なっています。
 
 
デイサービスで正社員として
仕事をし、慣れて来て
後輩に指示など出していた頃ですウインク
 
 
その方は80代で娘様と一緒に暮らして
おられました。
認知症はないものの
足腰が弱く、
日中娘様は、仕事でほとんど不在でしたので
デイサービスに通われていました。
 
 
70歳になるころ
ご主人がお亡くなりになりました。
夫婦仲が良く、ご主人の退職後は
お2人で、趣味の登山をされていたそうです。
 
 
その方の送迎時に
おしゃべりしていたら
「仕事もいいけど、自分の趣味を持たないと
出来なくなるよ。
それに、旦那さんとの思い出もしっかり作りなよ。」
と言われたのです。
 
 
重い言葉でした。
ご主人の退職後
2人で楽しめた時間はあっという間で
もっと現役の頃から
一緒に時間を過ごしておけば
よかったと思うのだそうです。
 
 
そして、ご主人がいなくなった時に
自分の心を埋めてくれるのは
子供でもなく、孫でもなく
やっぱり自分だと強くおっしゃいます。
 
 
「育児が終わったら、趣味を持って、友達作らないとダメだよ」
「退職したらやろうなんて、思っていても
健康だとは限らないんだよ。」
「足腰弱るし、目だってよく見えない」
「飛行機に乗せてもらえない可能性だってあるんだよ」
「自分の親の介護だってあるし。」
「周りに依存してはダメだよ。」
「子供や孫にも自分たちの
世界を大切にしてもらいたいからね」
と。

 
おっしゃる通りです。
 
さすが80年生きておられる方の
言葉には重みがあります。
 
一つ一つ、納得出来ます。
ご自分の後悔されている事を
話して下さいました。
 
 
それに、この方はデイサービスに来ても
「お金を払っているのだから、やってもらって
当たり前」の考えがなく、
 
他の方に目を配って下さったり
職員をねぎらって下さったり
他のご利用者様とはちょっと違って
「意識高い系」のご利用者でした音譜
 
 
こうして諭して下さるのは
本当にありがたいものです。
私もこの方の様に
上品に年を取りたい
と思いました照れ
 
 
自分の親から言われたら
「そんなこと言ったってお金がなければ
趣味だって楽しめないよ!!
と反発してしまいそうですが
ご利用者様から言われると
素直に受け止められますてへぺろ
 
 
乙女のトキメキまとめ乙女のトキメキ
 
優先事項は、ひとそれぞれですが
自分の大切にしたいことを
見直して
充実した人生にして行きましょう!!
 
 
私は今、ほどよく働き、
ほどよく遊べていますウインク
 
予定していた旅行や
外出が中止になり
離れて暮らす子供達に会えず
コロナを憎んでいますが
ワクチンが出来るまで
健康を維持し
いろいろ楽しみたい
と思っていますデレデレ
 

 

私、さくらは

介護職にありがちな

介護職軽視の働き方から

脱却して

自分や家族を大切に出来る働き方を

提唱しています!!

 下矢印                下矢印  

 

まじかるクラウンさくらのおすすめ記事まじかるクラウン

乙女のトキメキこんな施設にいたら、ダメになる

乙女のトキメキ失敗しない転職活動の始めかた

乙女のトキメキ「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村