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8月残り最終日。
事業所では月末の締め、
事務作業で大わらわの日です。
サービスをしながらの
月末の締めは
「辛かった」の一言です。
異動して間もなくの月末に
事務所を出たのが、
23時を過ぎました。
そこまで遅いとは
「聞いてないよ。。。」
それまでも、管理者とベテランさんは
1時を過ぎることもあったようですので
23時は「早い方」とのこと。
夫はその頃、夜勤があって
気付かれずに済みましたが。。。
「介護職として働くって
何だろう・・・」と
本気で考えることになった
きっかけです
話がズレてしまいました
さて本日も
ヘルパーの困ったことについて
お話ししていきます
今回は「着替えたくない!!」
ご利用者様の支援の成功事例です
成功の![カギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/141.png)
支援のきっかけ
![カギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/141.png)
![1](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
隣県に在住で、1か月に2回ほど
訪問される娘様から、
「認知症が進行している様だ」
と相談があり、支援が始まりました。
初回訪問時、新聞紙、スーパーのビニール袋、
洋服、文房具など散乱していました。
ご自身も着替えをされていない様子です。
成功の![カギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/141.png)
理由を探る
![カギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/141.png)
![2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/270.gif)
なぜ、怒りだしてしまうのか。
何か理由があるはずです。
会話の中で、義父母の介護の経験があり、
「人の世話になったら終わり。人に迷惑を掛けたくない」
という気持ちが強いことが分かりました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
着替えを手伝おうとしても
ヘルパーを避け、
「新聞をまとめましょうか?」と声掛けしても
「自分でやるからいい!!」
と
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
怒り出してしまいます。
ご利用者様にとっては
へルパーに手伝われることは
「年寄り扱いされる」![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
「プライドが傷付いてしまう」![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ということのようです。
プライドが傷ついてしまわないように、
「ご自分で行って頂く」
「さりげなく促す」
と方針転換。
成功の趣向を知る
信頼関係を築く事を最優先にして、
昔話やご家族の話を伺います。
部屋の中を見回すと、洋服が
「オシャレな雰囲気なものが多い」
ことに気付きました![鏡](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/399.png)
![カバン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/400.png)
![エプロン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/432.png)
![鏡](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/399.png)
![カバン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/400.png)
![エプロン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/432.png)
ラメやレースが使われていたり
スカーフや帽子もあります![リボン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/406.png)
![ハット](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/424.png)
![リボン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/406.png)
![ハット](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/424.png)
「これはどちらで買われたのですか?」
「東京まで買いに行ったのよ
」
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
「オシャレで素敵すね」
「夫が好きな色なのよ
」
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
ととても嬉しそうな表情をして下さいました。
![カギ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/141.png)
![4](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/272.gif)
「洋服」の話から、
何とか着替えて頂くようにしたいと思いましたが
なかなか、成功しませんでした。
キラキラした洋服は
外出用という気持ちが強かったようでした。
そこで、娘様が訪問する日に合わせて
着替えを勧めてみることにしたところ、
大成功![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
娘様が訪問する日には
通院と外食が定番コースだったからです。
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
その後、外出しない日でも、
「このスカートに合ったブラウスは
どれでしょうか?」
と選んでいただき、ハンガーに掛けると
笑顔になられ、
ご自分で小物をセットしたり
その日の気分で
ご自分で着替えて
下さる事も増えました。
娘様もお母様を心配しておられましたが
「老いていくお母様を目の当たりすると
悲しくなって、何も出来ない」とのことでした。
ですが、洋服のコーディネートを
お母様が喜ばれている事を知り
ハンガーラックを用意。
お気に入りの服を眺められるし
直ぐに手に取る事も出来て
ご利用者様も大満足。
その様子を見て
娘様も喜ばれていました。
ご利用者様自身に
行動して頂くような声掛けをしたり、
着替えや片付けが進まず
支援が上手くいかなくても
焦らず対応していた事で
ご利用者様のプライドを
傷つけずに
支援がすすめられたことが
1番の成果です。
ご利用者様が
怒りだすことはなくなりました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
ヘルパーに対して、
嫌悪感を表すかたは、
いらっしゃいますが
やはり
じっくり時間を掛けることが
成功ポイントですね![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
私、さくらは
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