乙女のトキメキ介護職でも時間もお金も手に入れられる乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

昔の私と同じように、モヤモヤしながら

介護のお仕事をされているかたに

解消方法を知って頂いて笑顔の多い

毎日を過ごして頂きたいと思っていますビックリマーク

 

 

いつもたくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っています音譜

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます!!

 

 

8月残り最終日。

事業所では月末の締め、

事務作業で大わらわの日です。

 

サービスをしながらの

月末の締めは

「辛かった」の一言です。

 

異動して間もなくの月末に

事務所を出たのが、

23時を過ぎました。

そこまで遅いとは

「聞いてないよ。。。」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それまでも、管理者とベテランさんは

1時を過ぎることもあったようですので

23時は「早い方」とのこと。

 

夫はその頃、夜勤があって

気付かれずに済みましたが。。。

 

「介護職として働くって

何だろう・・・」と

本気で考えることになった

きっかけです滝汗

 

話がズレてしまいましたてへぺろ

さて本日も

ヘルパーの困ったことについて

お話ししていきます!!

 

今回は「着替えたくない!!」びっくり

ご利用者様の支援の成功事例ですウインク

 

 

着替えたくない80代の女性で、一人暮らしのご利用者様です。認知症があり、家の中は物であふれ、着替えも暫く出来ていませんでした。週5日清潔保持と掃除支援でサービスが始まりましたウインク
認知症があることから、時間を掛けて焦らずじっくり支援する方針です音譜
ですが実際訪問すると、ニオイや汚れの中で生活している状況は、健康面からみると心配な状況ですびっくり
顔の清拭を勧めても、「自分で出来るわよ!!!」と怒り出してしまいます。
週5日の訪問ですので、ご利用者様からすると、「毎日のように嫌な人が来る」と思っておられたかもしれません。
訪問開始から7回目。
ご利用者様の反応は変わらないため、対応を変更。においや汚れは2の次にして、「信頼関係を築くこと」を優先させ、会話を多めにすることに。
ヘルパーを拒否する理由やオシャレ好きだったことが判明し洋服の整頓へ目を向けて頂く事に成功。
最終的には、身だしなみや部屋の片づけを一緒に行えるまでになりましたクラッカークラッカーウインク
 
成功のカギ1支援のきっかけ
隣県に在住で、1か月に2回ほど
訪問される娘様から、
「認知症が進行している様だ」
と相談があり、支援が始まりました。
 
初回訪問時、新聞紙、スーパーのビニール袋、
洋服、文房具など散乱していました。
 
ご自身も着替えをされていない様子です。
 
成功のカギ2理由を探る
なぜ、怒りだしてしまうのか。
何か理由があるはずです。
 
会話の中で、義父母の介護の経験があり、
「人の世話になったら終わり。人に迷惑を掛けたくない」
という気持ちが強いことが分かりました!!
 
着替えを手伝おうとしても
ヘルパーを避け、
「新聞をまとめましょうか?」と声掛けしても
「自分でやるからいい!!」ムキー
怒り出してしまいます。
 
ご利用者様にとっては
へルパーに手伝われることは
「年寄り扱いされる」あせる
「プライドが傷付いてしまう」あせる
ということのようです。
 
プライドが傷ついてしまわないように、
「ご自分で行って頂く」
「さりげなく促す」
と方針転換。
 

成功のカギ3趣向を知る

信頼関係を築く事を最優先にして、
昔話やご家族の話を伺います。
 
部屋の中を見回すと、洋服
「オシャレな雰囲気なものが多い」
ことに気付きました鏡カバンエプロン
 
ラメやレースが使われていたり
スカーフや帽子もありますリボンハット
 
「これはどちらで買われたのですか?」
「東京まで買いに行ったのよデレデレ
「オシャレで素敵すね」
「夫が好きな色なのよデレデレ
ととても嬉しそうな表情をして下さいました。
 
 
成功のカギ4ご家族様の協力
「洋服」の話から、
何とか着替えて頂くようにしたいと思いましたが
なかなか、成功しませんでした。
キラキラした洋服は
外出用という気持ちが強かったようでした。
 
そこで、娘様が訪問する日に合わせて
着替えを勧めてみることにしたところ、
大成功クラッカークラッカークラッカー
 
娘様が訪問する日には
通院と外食が定番コースだったからです。
 
乙女のトキメキまとめ乙女のトキメキ
その後、外出しない日でも、
「このスカートに合ったブラウスは
どれでしょうか?」
と選んでいただき、ハンガーに掛けると
 
笑顔になられ、
ご自分で小物をセットしたり
その日の気分で
ご自分で着替えて
下さる事も増えました。
 
娘様もお母様を心配しておられましたが
「老いていくお母様を目の当たりすると
悲しくなって、何も出来ない」とのことでした。
 
ですが、洋服のコーディネートを
お母様が喜ばれている事を知り
ハンガーラックを用意。
 
お気に入りの服を眺められるし
直ぐに手に取る事も出来て
ご利用者様も大満足。
その様子を見て
娘様も喜ばれていました。
 
ご利用者様自身に
行動して頂くような声掛けをしたり、
着替えや片付けが進まず
支援が上手くいかなくても
焦らず対応していた事で
 
ご利用者様のプライドを
傷つけずに
支援がすすめられたことが
1番の成果です。
ご利用者様が
怒りだすことはなくなりましたウインク
 
ヘルパーに対して、
嫌悪感を表すかたは、
いらっしゃいますが
やはり
じっくり時間を掛けることが
成功ポイントですね音譜
 

私、さくらは

介護職にありがちな

介護職軽視の働き方から

脱却して

自分や家族を大切に出来る働き方を

提唱しています!!

下矢印詳しくはこちらご覧ください下矢印

 

まじかるクラウンさくらのおすすめ記事まじかるクラウン

乙女のトキメキこんな施設にいたら、ダメになる

乙女のトキメキ失敗しない転職活動の始めかた

乙女のトキメキ「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

爆笑最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村