乙女のトキメキ介護職でも時間もお金も手に入れられる乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

「さくらのプロフィールはこちら

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

昔の私と同じように、モヤモヤしながら

介護のお仕事をされているかたに

解消方法を知って頂いて笑顔の多い

毎日を過ごして頂きたいと思っていますビックリマーク

 

 

たくさんの方にお読み頂き

とっても嬉しく思っています音譜

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます!!

 

 

私はハケンで

訪問介護員(ヘルパー)をしています。

 

先週から、ヘルパーが伺う際

最優先事項が、

「変化を見逃さないこと」だと

お話ししています。

 

介護保険を利用する際、

その方の1番困っていることを、

明確化する質問事項が

市町村窓口・地域包括支援センターに用意

されています。

 

 

それは、大きく分けて6項目

 

1低栄養状態

2口腔機能の低下

3閉じこもり

4運動機能の低下

5認知機能の低下

6うつ症状

です。

今日は

4認知機能の低下

物事の認識や判断・計算・記憶・思考などの
認知機能も加齢とともに落ちてきます。
  • 特に新しいことを覚える力
  • 変化に適応する力
  • 同時に複数の作業をこなす力

が、目立って衰えます滝汗

 

 

社会に関わる機会が減ると

認知機能は、低下しやすい傾向にあります。

ご利用者様との会話や部屋の様子から

違和感を覚えたら

早めに事業所に報告

ケアマネージャー・医療職に伝えるようにして

早めの対応を心がけましょうウインク

 

 

サーチ観察ポイントサーチ

  • 探し物が多くなる
  • 同じ事を何度も繰り返し質問する
  • 時々日付が分からなくなる
  • 新しい人の名前を思い出せない
  • 趣味などの話をしても、関心を示さない
  • 身だしなみに構わなくなる(ひげをそらなくなる化粧をしなくなる)
  • 本人の自覚のない宅配物が届くようになった
 
以前経験した事ですが
ある軽度の認知症の
ご利用者様に
伺っている際
ご利用者様が電話に出られ
話の様子では
「高級ガニかに座のセールス電話電話」が
掛かってきた様子でした
 
ご利用者様は
断ろうとしていましたが
相手が引き下がらず
「しつこい電話なの・・・」と
困って私に訴えかけてきました
 
直ぐに対応したかったのですが
初めてのケースでしたので
念の為
事業所に確認してから交代。
手ごわかったのですがドンッ
「届いても拒否します」
と伝えたところムキー
引き下がって下さいましたウインク
 
このご利用者様は
離れて暮らしているご家族が
おり、この件を話したところ
直ぐに迷惑電話対応の
電話機を取り付けて下さり
これ以降
セールス電話に関する心配事は
なくなりましたデレデレ
 
 
ご家族様がヘルパー側の話を
素直に聞き入れて下さるという事は、
「自分の親は認知症になった」と
受け入れが出来ているからです照れ
 
まだ受け入れられていない場合は
こちらが注意し、気付き
ご家族様に伝えても
「本人の判断で構わない」真顔
などと言われてしまいますと
防ぐことは出来ません。
 
介護職の中には
「実際に起これば家族は
受け入れるようになる」
という方もおられます。
ですが、ことが起こったとき
「親に感情的に怒ったり、バカにしたりする」
ことが起こります。そうなると、
 
ご利用者様は

傷付き右矢印落ち込み右矢印認知症状がひどくなる

場合もあります。

それはなるべく、防ぎたいですよね。

 
認知症は少しずつ進行していきます。
ヘルパー側で
「これくらいはよくあること」と
軽視せず
変化をとらえ
観察、記録していけば
ご家族様が、久しぶりに訪問した時に
日頃の様子を知り
認知症の理解へと
繋がっていくのかと
思います。
 
 
乙女のトキメキまとめ乙女のトキメキ

身体機能が衰え

社会との関りが減った高齢者の認知機能は

低下してしまう傾向にあります。

 

 

サービス当初その傾向がなかったとしても

時間の経過とともに

現れます。

「高齢者特有のもの」

と片付けず

早めに報告し

対応することが

進行を抑えることに繋がります。

 

見落とさないように

ポイントを押さえて

支援して行きましょう。

「変化」を見逃さないようにウインク

 

急ぎの場合、口頭、メールでの報告も

忘れないように!!

 

 

 

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました爆笑

 

 

まじかるクラウンさくらのおすすめ記事まじかるクラウン

乙女のトキメキこんな施設にいたら、ダメになる

乙女のトキメキ失敗しない転職活動の始めかた

乙女のトキメキ「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村