乙女のトキメキ介護職でも時間もお金も手に入れられる乙女のトキメキ

出戻り介護職のさくらです

 

爆笑訪問して下さりありがとうございます爆笑

昔の私と同じように、モヤモヤしながら

介護のお仕事をされているかたに

解消方法を知って頂いて笑顔の多い

爆笑毎日を過ごして頂きたいと思っています爆笑

 

 

たくさんの方人でお読み頂き

とっても嬉しく思っています音譜

 

ランキングの応援も日本国旗

ありがとうございます!!

 

 

もうすぐ梅雨明けになりますね。

マスクをしなくてはならず、

熱中症が心配です。

熱中症は、脱水症から起こります。

 

 

今日は脱水症について

おさらいしたいと

思います。

 

 

そもそも、水分は体のどこにありますか?

はいビックリマーク血液の中ですビックリマーク

血液が流れ、多くの体液を含んでいるのが

筋肉です。高齢者の方は、筋肉隆々でしょうかはてなマーク

 

 

高齢になるに伴い、

筋肉は衰えてきています。

なので、体内の水分も成人に比べると

減ってきているのです。

 

 

ちなみに、水分ですが、

  • 乳児は身体の70~80%
  • 成人は、身体の60%
  • 高齢者は、身体の50%

と言われています。

その他、高齢者の方は、

 

  • のどの渇きを感じにくい
  • 腎臓の働きが低下して、水分量をうまく調整できない
  • 食事量の低下に伴い水分量も低下

  • 利尿作用のある薬を服用している

  • トイレの回数を減らしたくて水分を控えている

 

脱水になる要素がたくさんありますねプンプン

理由を知ると、水分補給の重要さが

分かりしっかり飲んで頂こうという気持ち

にもなりますねウインク

 

 

1度の量は少なくても、

何回も飲むのが良いとのこと。

 

 

水分補給して頂くときの工夫

散歩や、入浴の後でもない時、
のどが渇いていない時に
水分補給していただくのは、
結構難しいですよね。
わたしも、良く断られていました滝汗,
ですが、声掛けに工夫をして
飲んで頂けるようになりましたデレデレ
 
 

1まずは、話しの分かる方でしたら、

上記の理由をやんわりとお伝えすれば

たいていは、納得して飲んで頂けます

 

 

2また、「トイレが近くなる」と言われたら、

「一緒に行きますので心配いりませんよウインク

とお伝えし安心して頂きます

 

 

3「大切なのはわかるけど、

飲みたくない」という時は、

 

「身体の調子はどうですか?」

「昨日より暑いですね!」

「○○の花がきれいな季節になりましたね」

「息子さんはお元気ですか?」

 

などと、長めに会話をします。

そして、最後に

「たくさん話したので、のどが渇きましたね」

と水分補給して頂きます。

 

 

施設介護ですと、冷房が完備されていますし、

水分量も計測されているかもしれませんが

高齢者は、脱水を起こしやすいことを

念頭において、

水分補給を促しましょう!!

 

 

爆笑本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました爆笑

 

 

 

まじかるクラウンさくらのおすすめ記事まじかるクラウン

 

乙女のトキメキこんな施設にいたら、ダメになる

乙女のトキメキ失敗しない転職活動の始めかた

乙女のトキメキ「介護士向いていない」と落ち込むあなたに

乙女のトキメキ「さくらのプロフィール

 

 

日本国旗ランキングの応援をしていただけますと

励みになります日本国旗

   ↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村