自分が悪くても絶対に謝らない 
自分勝手で上から目線の夫の
まさかの離婚宣告!から

夫婦のコミュニケーションを学んで
50代で再構築を叶えた!

夫婦仲再生アドバイザーの
中村亜矢子(荒れた自己紹介はこちら)です。

 

 

3本のひまわりには「愛の告白」
という意味が。偶然の引き寄せが嬉しかった。

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

夫に合わせすぎない

 

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

結婚したら夫婦は

同じ考えでなくてはならない

 

 

 

子どもが生まれたら

親として意見を

合わせなくてはならない

 

 

 

と私も夫も

思い込んでいて

 

 

 

どうにかして

同じにしようと

合わせすぎて

 

 

 

頑張りすぎて

いたんです。

 

 

 

ですが、それを続けると

間違いなく

 

 

 

私達のように

夫婦仲が

破綻していきます。 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

どこかで

無理しているから。

 

 

 

 

 

でも

そもそも

夫婦であっても

考えは

ひとそれぞれ。

 

 

 

「同じでなくていけない」

ということはないんです。

 

 

 

でも

それまでの

親とか

親戚の影響だったり

 

 

 

学校教育だったり

ドラマや映画でも

 

 

 

「結婚は忍耐」

 

 

 

「もしも夫婦に違いがあったら

衝突したら

何とか同じにしようとどちらかの

がまんで解決」

 

 

 

そして

我が家では

たいがい

 

 

私ががまんすることが

圧倒的に

多かったです。

 

 

 

それが

あたりまえでした。

 

 

 

でもそれが

時代とともに

だんだん変わってきて

 

 

 

男女関係なく家事をする

ママでも働いていい

 

 

 

という状況に変わってきて

変われないのは

 

 

 

その変化に

対応できない人

 

 

ということなんです。

 

 

 

特に50代だと

人生の半分以上は

 

 

 

「がまんが、美徳」

で生きています。

 

 

 

 

考えが

染みついているんですね。

 

 

 

 

 

私は

がまんをし続けて

限界がきてからは

 

 

 

「なんであなたってっそうなの?」

「普通こうでしょ!!」

 

 

 

 

今度は文句ばかり言うように

なっていきました。

 

 

 

夫婦仲は最悪

そして

ある日大げんか

 

 

 

夫から離婚宣告されるまでに

なってしまいました。

 

 

 

そこから

夫婦のコミュニケーション

 

 

 

男性と女性の行動の違い

 

 

 

自分のこころの仕組み

 

 

 

をたくさんたくさん

勉強して

分かったのですが

 

 

 

 

 

 

実は

 

 

 

円満夫婦ほど

我慢しないで

 

 

 

自分たちの気持ちを

伝えあえているんです!!

 

 

 

えぇ?我慢しないの?

 

 

 

そうなんです。

我慢していないんですね。

 

 

 

知らなかった(私のこころの声)

 

 

自分の気持ちは

自分にしか分からないので

 

 

 

自分の気持ちを

伝えないで黙っていて

 

 

 

察して欲しいと

解釈を相手に任せていたら

 

 

 

 

自分の

「こうしてほしい」

「これはイヤなの」

 

 

 

はいつまでたっても

理解してもらえないんですね。

 

 

 

 

理解できるわけが

ないんです。

 

 

 

なので

円満なご夫婦は

 

 

 

自分から伝える

ということが

 

 

 

夫も妻もできている

ということなんです。

 

 

 

すごいですね!

 

 

 

 

 

お互いの気持ちを

 分かり合えるように

 伝えるようにする

 

 

●がまんしない

 

 

 

それが円満のコツ

 

 

 

全く逆のことばかりしてたぁ

 

 

 

 

image

 

 

 

がまんという

悪習慣を見直す!

 

 

 

なんて

自由なんでしょう!

 

 

 

こころが

ふわっと軽くなって

 

 

 

 

image

 

 

 

飛んでいけそう~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

とはいえ

急に夫に

 

 

「もうあなたに合わせない!!」

 

 

 

というのは

もちろん

喧嘩の元です。

 

 

誰だって急に

変わったら

 

 

驚いたり

戸惑って

怒ったりしますよね。

 

 

 

伝え方には工夫が

必要なんですね。

私は

コレも勉強しました。

 

 

 

伝え方については

こちらからを見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

合わせすぎない

ということで

 

 

私は

夫との生活が

ラクになりました。

 

 

 

自分の好きなことを

遠慮しないで

できるようになって

 

 

 

自分の気持ちを

大切にできて

 

 

 

自由に

出かけることも

できています。

 

 

 

自由って

ステキ♡

 

 

image

 

 

 

自分のこころが

ラクになると

 

 

 

夫に

トゲトゲしなくなる

んですね。

 

 

 

そうすると

だんだん

ケンカがなくなって

 

 

 

ギスギスしていた

夫婦関係が

 

 

 

ぽっかぽかの

あったか~い

 

 

 

ほっこり

穏やかな

夫婦に

変わっていきます。

 

 

 

そうやって

わたしは

50代でも

 

 

 

「しあわせだなぁ」

「夫がそばにいてくれてよかったぁ」

 

 

 

老後も心配ないなって
思えるようになりました♡

 



 
image
 
 

私はこれまでに
介護福祉士として
1000人以上の
ご利用者とそのご家族に
寄り添い、傾聴して
 
 

「中村さんと話すと癒される」
「落ち着く」
「話せてよかった」
「一緒に働けてよかった」

 
 
と同僚や後輩から
言われることもありました。
本当にありがたいことです。

  

そしてそれが
今の私のこころの
支えとなって
 

 
かつての

私と同じように
苦しんでいる女性の
声を伺いたい

 

 

パートナーシップで

苦しんでいる女性に

悩まなくても

大丈夫だと

お知らせしたい

 

 

 

とブログを

書くことに

つながっています。

 

 

 

夫との関係を良くしたい

人生をやり直したい

 

 

 

 

夫婦仲をよくする方法を

 

 

 

今すぐ知りたい

 

 

 

と思われた方は



その方法を

2つの

レッスン動画

(2つで約50分・速度変更できます)

公開しています。

 

 

 

アラフィフの私が


「夫に振り回されなくなったかが分かる動画」と
「自己中な夫のタイプ別対処法」


を無料プレゼント

 

 

LINEより

お受け取り下さい


↓     ↓

 

image


さらに動画の感想を
送っていただいた方には
「夫へのイラつきの本当の原因と解消法」

も無料で

プレゼントしています。




 
家事をしながら
運転しながらでも
聞くことができますので
参考にしてみてください。




家庭が安心できる場所に

戻りますように

 

 

あなたに
笑顔が

戻りますように
 

 

 

 

image

 

 

よく読まれています

 

 

 

 

 

 

 

離婚以外の道が見つかる
60分無料カウンセリング実施中



 
もしもあなたが
いろいろ試して
がんばっていても

 

  • 夫の自分勝手で苦しめられたり
  • がまんして言いたいことも言えなかったり
  • 一方的に離婚宣告されたり
  • 夫の言葉に振り回されてつらい思いばかりをしていて

 

夫は変わらないどころか
どんどんひどくなって
もう何をして良いか分からなくなった


 

 

そんなあなの離婚以外の方法を
一緒に探すお手伝いをしています。

 

ぜひとも、ご相談くださいね。

 

 

カウンセリングのご感想

「夫の優しさに気づけた」と言っていただきました。

↓  ↓

 

 

 

お申し込みはこちらから

↓  ↓

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました(❁´◡`❁)

 

 

 

 

image