いらっしゃいませ![]()
やっとホットコーヒーでもいいかな?と思う朝晩の気温になってきた今日このごろ。いかがお過ごしですか?
能登の大雨、想像以上に大変なことになっていますね。
リアルな現状はわからないけど、今回は能登出身の友人の被災状況(8月に聞いたリアルな話)を書こうと思います。
能登出身の友人のこと↓(元旦の一週間後)
友人の自宅から能登(珠洲市)の実家に帰るには、普通でも車で7時間以上かかります。
震災後は道も被災し、車が通れない状態。
それでも避難所生活は限界だからと数日後に母親を迎えに行った時(1月半ば)の彼女からのライン![]()
それから彼女のお母さんと自宅で同居していたけど、春にそのお母さんが体調を崩し、お亡くなりになりました。。(震災前は11月に行われたお孫さんの挙式に参加できるほど元気でした。)
でもこれは震災関連死扱いではないですよね…
主のいなくなった能登の家の処理をしないといけないけど、ライフラインが復活しないと向こうで寝泊まりも不便、ということで、長期の休みが取りやすい夏休み期間に帰省。
その時(7月末)のラインのやり取り![]()
私はてっきりボランティアさんとか自衛隊の方とかが数名お手伝いに入ると思ってたら、取り壊し物件はダメなんですね。
解体になるので、彼女一人で大事な物を運び出してました。
解体を頼むにしても順番待ちが凄すぎて、結局各自で業者を見つけて後から給付金を請求するって記事で読んだ気がする。。それもどれだけ負担してくれるかわからないしね…
水道工事は済んだと思っていたけど![]()
友人みたいにこっちに自宅がある人はまだいいけど、避難所生活の方々、逃げ場や生活の場が無い方は途方にくれているでしょうね。。
トンネル工事もやっとメドがたちそうだったのに、その作業員まで巻き添えに。。
本当に唖然とするばかり。
彼女は同じ職場で9月から復帰してるけど、働く時間帯が違うので顔をあわせることがなく、豪雨後、その話題には触れていません。
かける言葉がないしね。。
私なんか何の役にも立てないし。
でも、震災に遭われた方が「気に留めてほしい」
「忘れないで」って言っていたので、ブログに書いてみました。
心の中で思っても伝わらないかもしれないけど、少しでも心が休まる時が来ることを願ってます。
追記📝
友人は今も明るく元気です。
先月、一緒に抹茶パフェを食べました![]()
頑張れ、能登![]()








