最近近所の子が東海に合格したらしいと

息子から聞きました。

妻も含めて受験することも知らなかったのと、

いわゆる日能研や名進研、浜学園といった

メジャー塾じゃないと聞いて少し驚きました。


その子に能力があれば

結局先生や校風と相性さえ良ければ、どこの塾でも合格できるってことなんでしょうね。


会社の後輩でパパ塾だけで

東海に合格させたというケースもありますし。

土日8時間くらい子供に授業してるって

言ってたので絶対にマネはできませんが。。。


塾の合格者数が気になったりもしましますが、

それなりに合格している塾であれば本人次第だと

改めて思いました。


関西からツアーを組んでるとか、

色々聞きますが個人的には

「そりゃやってるよな」と思ってます。


35年前の私の時代でも関西から九州や四国に

受験旅行させてもらってましたから

やってないわけが無いですよね。


そこの塾で勉強して努力すれば

合格できるってことだと信じて

付いて行きたいと思いまーす。