ヴァイオリン練習記録-最初 | イタリアでのヴァイオリンレッスン

イタリアでのヴァイオリンレッスン

イタリアに在住しています。
小学生のヴァイオリンのレッスン記録を綴って行きます。

お気軽にコメントからご連絡くださいね☆
どうぞよろしくお願いいたします♪

ヴァイオリンの練習記録です。

子供の成長は早く、私(母)の物事を忘れるスピードも速く、どこかに書いておかないと「あ~あの時、どうしたんだっけ???」とか、「5歳の時何の曲弾いてた?」とか聞かれても「さあ~?」としか答えられなくなるので、記録、記録!

ヴァイオリンを始めたのは4歳2ヶ月です。

本当は2歳から鈴木ヴァイオリン教室へ連れて行きたかったのですが、当時車がなかったので、断念。
一番近いお教室は車がないと片道3時間弱かかってしまうところでした。
車なら1時間30分くらい。

それでそこはあきらめて、づーっと探していましたがなかなかよさそうなところが見つからないまま、ヤマハの幼児教室に入れようとおもっていた矢先に、私たちの住んでいる街に鈴木の先生が来ていた事が発覚。

早速電話してみて、感じがよさそうな先生だったので、私だけ見学に。

その日は8歳の女の子の個人レッスンで、その子は偶然、長男がヤマハ教室へ通っていた時にいた男の子の妹さんだったのです。

お母さんとも話して、いい先生よ♪とおっしゃっていたので即決め。
で、レッスン日も決めました。

最初は子供3人一組1時間のレッスンと言うことで、たまちゃん、もう一人同い年の女の子、一つ下の男の子のグループではじめました。