博多丸秀 本店 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

インスタの、特に意識高い女性の投稿って趣深いですよね。

 

いかに自分の毎日が楽しいか

 

いかに自分が周りに恵まれているか

 

薄ら寒いハッシュタグだらけの文章

 

そして

 

無駄なオサレ加工

 

などのあるある。

 

お腹いっぱいになりたい時に見ると、ほぼ確実にお腹いっぱいにしてくれます。ただ、そんな人達が現実にはばばあだったりぶすだったり、でぶだったりすることはそっとしておいてあげましょう・・・。

 

それはさておき。

 

博多に行った際に、お仕事の人と食事をする機会がありました。

 

せっかくなので、その方が良く行くお店に連れて行ってもらいました。お店の名前は「博多丸秀 本店」。鮮魚店が運営している居酒屋さんです。

 

 【丸秀 本店】

場所は博多駅の筑紫口からほど近く。

 

【メニュー】

メニューはこんな感じ。博多名物のごま鯖やヤリイカの活け作りなどがあります。

 

【冷や奴】

ヘルシーメニュー(笑)

 

【冷やしトマト】

ヘルシーメニュー、其乃弐。

 

【生姜の天ぷら】

この週のオススメだった生姜の天ぷら。

 

【お造り盛り合わせ】

お造り盛り合わせはかなり豪華。名物の恵比寿鯖とヤリイカ刺しを中心に、サーモン、マグロ、カンパチなど。恵比寿鯖は鹿児島の名物だそうで、プリップリの食感が特長なんだとか。確かに食感はその通り。博多で食べる鯖って感じで美味。

 

若いスタッフが多く、店内は綺麗で活気があります。仲良いグループで行くと盛り上がりそうな雰囲気です。

 

ちなみにこの夜、あまり食べずにこのお店に伺いました。明らかに食事が足りてない状況でひたすら飲んでしまい、このお店の後はご一緒してくれた方の手引きで(笑)彼のオススメの中洲キャバクラを2軒ハシゴし、どうやって帰ったか分からない状況で帰宅しました。

 

楽しい一夜でした(笑)

 

博多丸秀 本店魚介・海鮮料理 / 博多駅東比恵駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5