地酒喝采 かも蔵 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

あっという間に9月が終わってしまいました。

9月は

綾巴ちゃん強化月間


にしようと思っていたのですが、あまり更新できませんでした。

そんなワケで、泣きの1回。

【綾巴】
りょうは
本人、前髪を切るかどうかで悩んでいるそうです。

若いって良いですね(笑)



それはさておき。

大学院時代の友人と、神楽坂で飲むことになりました。

神楽坂なんてほとんど行ったことないし、これからも滅多なことでは行かないと思っていたのですが、せっかく誘われたので行ってみることに。

お店は「地酒喝采 かも蔵」と言う日本酒が豊富に置いてあるお店。

【かも蔵】
かも蔵
神楽坂の駅から数分歩いた雑居ビルの2階にあります。手前にカウンター、奥にテーブル席。結構流行っている店らしく、店内はかなりザワザワしています。

カウンターならわりと静かに飲めそうですが、カウンターだと必然的に声が大きくなります。

日本酒が豊富なので、普段は飲まないのですが、この時はいくつか試しました。

【生ビール】
ビール
ジョッキがキンキンに冷えているのは感じ良いですね。

【東力士】
酒①

【八海山スパークリング】
酒②

【鳳凰美田】
酒③

【賀茂金秀】
酒④

食べた料理はこちら。

【谷中生姜】
谷中生姜
私、葉生姜にはうるさいのですが、これは良い葉生姜でした。

【油揚げ】
厚揚げ

【いぶりがっこ】
いぶりがっこ

【枝豆】
枝豆
枝豆を初めとして、居酒屋スピードメニューを注文。

【泉州水茄子】
水茄子
水茄子、大ぶりでプリッとしていました。甘味も◎です。

【馬刺し盛り合わせ】
お造り
友人がどうしても・・・と言うので馬刺し頼んだんですが、やっぱり東京で馬刺しはきついですね(笑)

【鮮魚三点盛り】
鮮魚
ボタン海老、シメサバ、あとはヒラマサ・・・だったかな。シメサバは良く締めてありました。

【唐揚げ】
唐揚げ

【水餃子】
水餃子
水餃子、ちょっと味濃い目。お酒飲んでいるので合いますが。

【温泉湯豆腐】
温泉湯豆腐
名物メニューらしいです。翌日以降は美肌間違いなし、だそうです。

【豆乳】
豆乳
湯豆腐を食べた後、店員さんが豆乳を作ってくれます。ちょっと塩を加えて飲むのがオススメ。

【シメの雑炊】
雑炊
乗っている明太子は追加しました。

居酒屋としてのレベルはとても高いと思います。売りのお酒(特に日本酒)は豊富だし、料理も豊富で美味しい。

ただ、店員さんはちょっと・・・。お客さんがいっぱいになると明らかにあたふたしている様子があり、注文するのをちょっと躊躇います。それより何より、とある店員さんの態度が非常に目について、飲み会の席をあまり楽しめませんでした。

私の感覚の問題なのかなと思いきや、同席していた友人も同じことを感じていたようです。残念な気持ちが残った飲み会でした。

地酒喝采 かも蔵居酒屋 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5