旬 熟成 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

熟成肉食べたことある?

そんなことを学生時代の友人であり、現在は某大手ゼネコン勤務のMacさん(独身 女性 仮名)に尋ねてみたところ

熟成牛くらい食べたことあるわよ

私も最近、食べ歩いてますからね


などとドヤ顔で返答されました。

しかしながら、そんな彼女に私は言ってしまいました。

アンタが食べ歩いてるのは

全部『接待』やろ!

自腹で食って初めてワシと同じスタートラインやで


何事も身を斬ることで分かってくる世界もあるものです。

同様のことが、食べログでいたいけな(笑)中年男性に飯をたかっているのに偉そうにレビューを書いてる中年女性にも言えると思います。



それはさておき。

六本木にある熟成牛のお店で、件のMacさん(独身 女性 仮名)を含めた計4人で飲み会をしました。

お店の名前は「旬 熟成」。六本木から麻布十番に向かう、鳥居坂の手前にあります。

やや手狭な入口を通って、2階に案内されました。テーブルが20~30席程度あったかと思いますが、席間は比較的狭めです。

【テーブル】
テーブル
テーブルには熟成牛の蘊蓄が書かれた紙が。

注文はアラカルトで。飲物はビールを2杯いただいた後、ワインをボトルでがぶがぶ飲みました。結論から言えば、4人で6本は飲んだかな。

【お通し】
お通し

【バーニャカウダ】
バーニャカウダ

【レバーペースト】
レバペ

【カプレーゼ】
カプレーゼ

【パテドカンパーニュ】
パテカン

【アンチョビポテト】
アンチョビポテト

【手作りソーセージ】
自家製ソーセージ

【熟成牛盛り合わせ①】
熟成牛盛り合わせ①

【熟成牛盛り合わせ②】
熟成牛盛り合わせ②

バーニャカウダ、手作りソーセージ、パテカン、アンチョビポテトは定番と言える人気メニューのようです。パテカンはしっかりした身質、水気もちょうど良くて個人的に○だと思いました。アンチョビポテトはビールにとても合いますが、どちらかと言えばスナック寄りの仕上がりだったので、もう少しフライ一つ一つのボリュームがあった方が良いのではないかと思いました。これまた単に個人的な好みですが(笑)

看板の熟成牛は色々な部位が楽しめる盛り合わせにしました。牛肉だけではなく、豚肉も入っているので色々な部位を少しずつ(少しと言ってもボリュームはそれなりにあります)と言う人に向いています。
熟成肉だけあって弾力よりもしっとりした身質が特徴で、なかなか美味しいです。あまりクセはないので、熟成肉にハードルがある人でも食べやすいでしょう。

気になった点と言えば、盛況だったので2階は満席でした。席間が狭めなのでスタッフの方がスムーズさを欠く場面がありましたし、何よりキャパ>>>スタッフの人数となっていた点が気の毒でした。

会合自体は4時間近く盛り上がり、楽しいひとときでした。

旬熟成牛料理 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5