楽食酒 圓(らくしょくしゅ まる) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

元々は不動産を通じて知り合った仲ですが、今では全く不動産の提案が無くなり(←皮肉)、すっかり単なる釣り友達と化してしまったN・D・一郎さん(仮名)の件です。

彼。

今まで見たこともないレベルで雨男なんです。

どのくらい雨男かというと、昨年後半から5連続で雨を喰らってます。具体的に言うと

11月19日 外房でヒラメ釣り 雨
12月29日 茨城でヒラメ釣り みぞれ←爆弾低気圧が来た日
1月14日 外房でヒラメ釣り 雨
1月28日 湘南で五目釣り 雪
2月18日 外房でヒラメ釣り 雨、しかも海が時化て出船中止

私は11月、12月そして2月と同行したのでとばっちりも良いとこです。

自分の結婚式ですらも雨を降らせた彼は、ここ最近、陰で

レインマン
もしくは
あめふらし

そう呼ばれているとかいないとか。

もちろん、私のiPhoneにも彼の番号は町田のあめふらしと言う名前で登録されていますが、そのあめふらしで思い出すのはドラクエ7。



モブキャラみたいな外見ですが、意外と苦戦したことを覚えています。どことなく見た目がN・D・一郎さん(仮名)にも似ておりますので、今後は彼がブログに登場する際はあめふらし(仮名)で行きたいと思います。



それはさておき。

昨年、大学院時代のゼミの同窓生で飲み会をやりました。表参道にて。

お店は「楽食酒 圓(らくしょくしゅ まる)」と言うお店で、ラ・ポルト青山の路地を挟んだ向かいにあります。地下1階。

【外観】
外観
余談ですが、大学院はロクな人がいませんでしたが、何故かゼミの同窓生だけは楽しい人ばかりでした。奇跡ですね(笑)

【テーブル】
テーブル
私は10分前集合ですので、一番乗りです(笑)

コースもあるのですが、料理は気になったものをアラカルトで注文しました。

【お通し】
お通し

【お刺身盛り合わせ】
お刺身
〆鯖がなかなか良かったです。

【蓮根のきんぴら】
蓮根のきんぴら
割と厚切り。しっかり味が沁みていて、ビールに良く合いました。

【漬物】
漬物
漬物は月に数回無性に食べたくなるのですが、この時はその時では無かったので手を付けませんでした。

【銀杏】
銀杏

【枝豆】
枝豆

【だし巻き玉子】
たまご

【とうもろこし】
とうもろこし
かき揚げ。これはなかなか美味かったです。おかわりしました。

【白海老】
えび

【土鍋の炊き込みご飯】
ご飯①
名物だそうです。

【土鍋の炊き込みご飯】
ご飯②
余ったご飯はおにぎりにしてもらい、持ち帰りました。翌日、たまこ(仮名)の朝食になりました。

予約した際は気付かなかったのですが、ベースは京料理のようです。確かにそう言われてみればどの料理も味が強すぎず、比較的上品な仕上がりでした。味はもちろん好みですが、食べ飽きることもないし、私的には良いのではないかと思えました。

お店の雰囲気は落ち着いていて、比較的年齢層高め。わちゃわちゃした雰囲気が好きでは無い人にオススメです。

ちなみにこの日、私達の隣のテーブルには男2人女1人のグループが飲んでいました。うち、1人の男性が目の覚めるような真緑のカーディガンを羽織った、いかにもEXILEでオラオラ言わせてそうなイケメンでした。私達がテーブルで記念写真を撮っていると、横からさりげなく

撮りましょうか?

と声を掛けてくれて、写真を撮ってくれました。その所作は見た目に反して紳士でした。

人間はギャップに萌えるもの。私はこの人になら抱かれても致し方ないなと、心の奥底が潤(じゅん)としたことを覚えています。

楽食酒 圓懐石・会席料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5