しゅういち 恵比寿店 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

明けましておめでとうございます。

昨年は一年を通じて釣りを楽しむことが出来ました。

特に初夏から晩夏までのマゴチ@東京湾、夏から晩秋にかけての一つテンヤ真鯛@茨城県沖には夢中になりました。

今年は60㎝以上のマゴチ、そして5㎏以上の真鯛を釣り上げることを目標としたいと思います。

釣りをしていて思ったことは、釣具屋さんなどに行くと

初心者にはコレ!

的なPOPとともに5,000円~10,000円前半のエントリーモデルの竿が売っているんですが、釣りを続けていくうちに必ずと言って良いほど、フラッグシップとまでは言いませんが最上級モデルのロッドが欲しくなります(笑)

エントリーモデルを買う
→中級~上級モデルを買う


この流れが実は効率的では無いのではないかと気付いたワタクシは昨年、竿を買う際は最も高価な竿から買っていました(笑)

高価と言ってもダイワ、シマノあたりの有名メーカーなら30,000円ちょっと出せばシリーズで最も良い竿を購入することが出来ます。中でもワタクシはダイワの極鋭ゲームシリーズが大好きで

・極鋭ゲーム82 MH-175
・極鋭ゲーム73 M-175
・極鋭ゲーム73 MH-195

3本持っています。たぶん普通の人から見れば大して変わりは感じないと思うのですが(笑)ターゲットごとに使い分けるのが楽しいんです。極鋭ゲーム73 M-175と極鋭ゲーム73 MH-195でマゴチ釣りを試してみたら、前者の方がエサの食い込みが良く感じましたし。

最近は釣具屋さんに行っても買う竿がなくて悲しいのですが、ジギングのタチウオ@東京湾と一つテンヤ真鯛用の竿については新調したいと思っています。

それはさておき。

恵比寿駅西口、ケンタッキーの通りをちょっと入ったところにあるカレーラーメン屋さんに何度か伺いました。お店の名前は「しゅういち 恵比寿店」。

【しゅういち】
しゅういち
お店は地下1階です。確か、以前もこの場所はカレー系のお店だったような気がします。

【メニュー】
メニュー
メニューは大きく分けて2つ。ラーメンとつけ麺です。

【特製カレーラーメン】
カレーラーメン
まずは特製カレーラーメン。何が特製なのかというと、主な具がたくさん乗っているという点でしょうか。

【特製カレーつけ麺】
カレーつけ麺
つけ麺の特製もラーメンと同様です。なお、スープは煮立っているとまでは言いませんが、かなり熱々です。

【つけ麺の具】
具

ラーメンもつけ麺も共通して言えることは、カレーのスープが非常にマイルドという点です。スパイシーさは感じるのですが、それ以上にクリームというか乳製品というか、分かりやすく言えば某古奈屋のカレーうどんを想起させるスープです。もちろん好き嫌いはあるかと思いますが、個人的には非常に飲みやすい仕上がりになっていると思います。

麺は太目。食べ応えがあります。

あと、地味に感心するのは、紙エプロンの要る/要らないを尋ねてくれることです。つけ麺を食べた時はワタクシにしては珍しくスーツに白シャツだったのですが、紙エプロンのお陰で心置きなく麺を啜ることが出来ました。

この辺の気遣いは嬉しいところだと思います。

しゅういち 恵比寿店ラーメン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5