なんなんでしょうか・・・? | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



長野・扉温泉・・・明神館・・・・お部屋からの眺め



☆長野県・扉温泉・明神館の旅

このプチ旅行に行ってから、

気づけば、ずいぶんと日にちが経ってしまった・・・


ほんとは、単純に、旅の備忘録として書いておきたい・・と思っていたのだが、



立春から・・・・ど~~んと良くないこと続きで

いったい・・なんなんでしょうかねぇ~~


何か自分へのメッセ-ジが隠されているのか??とも・・思ったが・・・・


メッセ-ジというより、

大きく流れを変えようとしているような力を感じる




::::::::::::::::::::::::::


で、旅行の話から・・・



それは立春の翌日、

都内でも、今日は雪が降るでしょう!・・・・と・・予報されていたある極寒の日

(結局降らなかったみたいですが・・)



長野は、扉温泉・明神館に、入試休み中の座敷童と行ってきました。



この旅行は、座敷童とワタシの、気持ちと日程がぴったり一致したこともあり、

行くことにした訳だが、

親としては、心に残るベストな時期だった気もする・・



座敷童=ピチピチの高1女子と、

年齢不詳を目指しながら、加齢と戦うワタシのふたり旅


親子というより、

何でも荷物を持ってくれて、なにかと頼りになり、ワタシの走りになり、

友達以上に、気をまったく使う必要もなく


ほぼ対等な目線でなんでも言い合える、不思議な関係

でもまだ、高1だから、


座敷童がワタシに対して、心底・「上から目線になる」こともなく、

まだまだ子供ぽい部分もあるから、親として見守れる楽しさもあり。。。


しかも、

座敷童と、おしゃれ対決もできる・・ぎりぎりの攻防戦で(奴は対決などしていない・・が)


(っていうか、もうすでに負けてはいるが・・・

 奴はまだ「さなぎ」だから・・・って・・・なんのこっちゃ?)



:::::::::::::::::::::::::::::::




横浜から八王子へ出て、そこから「あずさ」に乗り込み松本を目指すも、

八王子で電車を待っている、その時間の寒いことっていったら


あまりの寒さに、テンション下がり気味に、


しかし、

電車に乗り込み、八王子を出ると車窓はすぐに雪景色に変わり、

(温かい車内から)・・雪を見ると、一気にテンションがあがる。(単純・・・)


そして、はしゃぐ・・のはワタシ (←こども・・)


ちなみに、隣に座る座敷童は、スマホでツイッタ-三昧、

しら~~と、静か~に・・・座ってました・・・・・






(この写真は、翌日晴れた日に、iphoneで)


で、

松本に着くと・・まずはやっぱり「松本城」でしょ・・・と




まわりを北アルプスの山々に囲まれた漆黒のお城。

変わらず美しかった・・・



だが、城内見学は、凍てつくような寒さで・・・・・さ・・・寒いぞっ!!



靴を脱いでスリッパに履き替えなければならず・・・

カラダの芯の芯まで、沁みる寒さ・・・・・

足は痛いほど冷たく。。。。




この時代は、
お姫様の生活でさえも、

。。決して楽でなかったのね・・・・・涙・・と思い


平民でも、

今の時代に生まれてきたことに、真剣・感謝・・・・する





松本城内でも・・・時間があればスマホ・・・(怒りたい気持ちをぐっと抑え・・・)




::::::::::::::::::::::::::::::::





宿へ到着直後の、部屋からの景色



扉温泉・明神館は、実は今回で2度目。(ちなみに2回とも座敷童とふたりで)

2回行くほど、なかなか気に入っているのは


険しい山の中に突然現れる、

こじんまりとした静かな山間の旅館。


大浴場は全部で三つ

それぞれに、雰囲気が違って癒されるが、



一番のお気に入りは、立ち湯

目の前に広がる山と森は圧巻







その景色を見ながら、お風呂に入っていると、

森に抱かれているような気分で、すべてがクリアになり、GOOD!






こちらも部屋からの景色







ロビ-にて、

ア-ルヌ-ボ-調のランプも美しく


宿の外の雪景色を浮かび上がらせる



夕方は、

食前酒としての、アルコ-ルはフリ-ドリンクサ-ビスタイムで、


もちろん、ソフトドリンクも各種あり





フル-ツをふんだんに使ったアイスティも、美味しそうでしたが・・(写真左手)

(お風呂あがりだし・・・)



でも




やっぱり、これ!






食前酒を楽しんでいるワタシの前には・・・

なんと、ここでもスマホ少女・・・・・・・・・・・おいおい、いい加減にしろよっ!



それにしても、この椅子・・・・

Michael に似合いそう ♡・・・と・どうでもいいようなことを思いながら、




いざ、レストランへ


夕食は雰囲気のある空間で、フレンチ三昧







これ美味しかったな~










最後のお肉料理・・・


野趣たっぷりの盛り付けにココロ奪われながら

これでもかっ!!・・・・っていうくらい、

すごい量で。。。(写真は、ほんの一例)


お腹がまんぽんすぎて

なかなか、お酒がぐびぐびいけなかったのが、ちょっと心残り





::::::::::::::::::::::::::::::::::







1日目は、あいにくの空模様だったが

2日目は、なかなかのお天気に!!



:::::::::::::::::::





思えば・・昨年秋頃からだろうか?、流れが変わってきたのは


それは、

ほんとう~に、ど~うでもいいような話なのだ。


あえて具体的に、書くと


変わるつもりもまったくなかったヘアサロンを、ひょんな事で変えることになり、

変わるつもりもまったくなかった眉毛カットサロンも、ひょうんな事で変えることになり

変わるつもりもなかった足の魚の目とりサロンも、ひょうんな事で変えることになり


どのサロンも、絶大な信頼で10年以上のお付き合いだったのに!!!

あっさり変わることになるのが・・・・


結構、自分でも驚き(←わかります?)


(ちなみに、これらのサロンにたどり着くまでは、浮気性です・・ワタシ・・)

 サロンっていっても、ごく普通の美容室で、ごく普通の眉カット部屋


そんなどうでもいような変化から、

実は、

「逆らえない流れ」・・・みたいなものを、勝手に感じていたりしてたんです。



で・・・・その変化は、どちらかと言うと

これから何か・・・良い事が~的な。。うきうきなものだった


はず・・・


だが・・・


なぜか、

立春以降、諸々よくない出来事が経て続いている。(注)現在進行形


あまりに立て続くので、

・・・・なんなんだ・・・なんなんだ・・・・なんなんだろう・・・って



ついついブル-な気分に・・・




でも、まっ・・・気を取り直して考えてみれば、
一見、良くない諸々のことって、


実は、

次のステ-ジに行く、大きな流れのひとつなんじゃないかと、

ひそかに思ったりもしているのです。

(こう書くと、どこまでもスーパ-ポジティブ・・って・・人は言うかもですが)



自分の(長い)過去を振り返れば、

良くないことが、次のステ-ジへ向かうことになる人生だった気がするので



今回もそう信じたいなぁ~






翌日は、開智小学校見学へ

素晴らしき建物です・・・


松本へ行かれる方は、ぜひ、こちらの小学校も見学されたし!


建物だけでなく、小学校というものが初めてできた教育の内容も素晴らしい




::::::::::::::::::




快晴の松本市内


松本市内を流れる「気」が、ものすごくゆるくて

空気は、ピリッと張りつめた寒さなんだけど、


やさし~い~やわらか~い「気」に

始終包まれていて、気持ちよかった。。。。。。




長野県は父の故郷だから、ご先祖様にも

歓迎・見守られている気がしている♪(・・・気がするだけ?・・)




そんな訳で、実はブル-な気持ちもあった今回の旅だったが、


座敷童が、着かず離れず傍にいて、会話し、スマホし、

笑い・・時々無視され・・・


そんな座敷童の存在を、ありがたく感じ、

実は、奴にとっても癒された貴重な「旅」となった。



前回の明神館の旅も、座敷童が中学に入る前の、震災直後の春休みで

座敷童とワタシ・・ふたりの関係の節目の時間が・・ここ松本に呼ばれている気もする






朝食は、和食・洋食選べるけど・・

洋食のほうがおしゃれで美味しそうでした



座敷童は、洋食で、写真は、メインのエッグベネディクト


(パンケ-キか、エッグベネディクト・・どちらかの選択)



絞りたてのジュ-ス三種類が盛り合わせで運ばれてきて、

フレッシュサラダ・フル-ツ・焼き立てパン

などなど、盛りだくさんでした



ワタシは、和食・・・美味しい・やさしい~和食でしたが、目新しさはなかったかなぁ~







和食は、おかゆか普通のご飯かをチョイス

これに、小さいお鍋と、お味噌汁、コ-ヒ-・一口フル-ツもつきます。



私的には、洋食がおすすめです。


:::::::::::::::::::::::::



昨日は、友人と映画

待ちあわせに現れた友人に近づくなり、


持っていたコ-ヒ-を、自分のミスでぶちまけ・・・・

慌てふためいて、お気に入り自分のファーのマフラ-が

・・・コ-ヒ-の海の中へ・・・・涙


ま・・・友人に被害がなかったのが、救い



これも、直近の些細ながっくり事件・・・・・・




きっと次なるステ-ジへ移行するための「毒だし」?だと思い込み・・・

耐え忍ぶ日々です。