2015年のテ-マは | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



お正月、座敷童と鎌倉ぶらぶらしていて見つけた、かわいいSHOP

雑貨エリアコ-ナ-の天井のオブジェがかわいくて!!



パリぽい外観・内装に目がハ-トだったお洋服と雑貨のセレクトショップ

すてきな物がいっぱいでした。



::::::::::::::::::::::::::::::::::




2015年の自分のテ-マは、どうあるべきか?

珍しく、じっくり考えていたのですが、


あるTV番組を何気なく見ていて

はっと、響いた言葉があって



そうだ!

いまの自分は、その言葉だなぁ~


・・・て思い、決めました。



それは、


「今日」




「今日という日」を大切に、

「1日」「1日」を・・・「いま」という時を


こころに刻みながらも、ちょっと先を見据えて、進んいけたらいいな


 ちょっと先、・・ていうのがポイント

( なぜって・・年齢的にね・・・・

 数十年後とか見据えてしまうと、人生終わっている可能性も・・な訳で・・・汗)




思えば昨年から、そういう気持ちがじんわり来ていたような気がする。


こんな記事にも表れてる ☆




2階もあるSHOP

ね・・PARISぽいでしょ?



:::::::::::::::::::::


「今日」を意識して、


2013年12月31日に決めた2014年の目標は、

ほぼそのまま持越すことに・・・反省



1.Dance・・・・毎日、腹筋・背筋を鍛え・ストレッチ、毎日アイソレ-ション     

          で、もう少しマシに踊れるよう、がんばる!


          と書いていたが、毎日はやはり難しい

          2日に1度は・・に目標をゆるくすることにする。

          (まずは、実現可能にしなければ・・)




2.語学・・・・ラジオ基礎英語・・・ラジオフランス語を毎日聴く

        目標を持って、語学に取り組むべく、資格試験を受ける



        と書いていたが、これもフラ語はやめて、

        英語だけに絞ることに・・


        しかも、ラジオも良いが、BGMにしかなっていなかった朝時間

        やはりひとつのテキストを繰り返し、

        何度もに方向を変えようかと・・思う

       

        習熟度をはかるためにも、資格試験は必須だな (誓い)




3.仕事・・・もう少し、自分の可能性を探る


       これは、昨年よりもっと、もっと本気で動きたいっ!



4.写真・・・自然・人物など、その物・人が持つ本来の輝きを、

       自分の思う「絵」で撮れるようになる


          と書いていたが、これも抽象的すぎるね

       もちろん、これも引き続きそのままだが、


        昨年は撮る回数が少なすぎた

        もっと、理論を入れて、実践が必要






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5.Parisに行く。。。そのためにParis貯金を本気で取り組む

  

  昨年、思わぬ人がParisに連れていってくれた・・が

  今年も続けて行けるよう、願いを込めながら頑張るっ!




6、出来る限り、自分の分のお弁当を作る

  それにより、座敷童のお弁当のマンネリ化(毎日から揚げ弁当)からの

  脱却を図る

  (←自分が食べるというスタンスじゃないと改善されないという・・ひどいねワタシ)



   と書いていたが、

   これもそのまま・・・・から揚げ弁当占有率が。。まだまだ高い

   (すまんのぉ・・座敷童)


7.5時起き生活を徹底し、隙間時間にブログを更新

  

  どうやら書くことが好きらしい・・ので

  単純に楽しいから、細々と続けているブログだが。

  


  ただのストレス発散的な自己満足ブログとなっているので

   (ブログって、本来そういうもの、だとは思うが・・)

  もう少し、読んでくれている人の、

  何かのヒントになったり、

  興味深い情報だった・・て思ってもらえるような中身にしていきたい


  

  


8、メイクを、もう少し薄くする(2010年くらいから引き続きの課題)

  

  これは、さすがに2014年・年末にダンス友たちに・・・

  ワタシのメイクは、


  「いかん・・いかん・・・ひどすぎる

  まったくイケテナイ」・・・と、厳しく言われたのをきっかけに


  まずは、アイシャドーを、オレンジとかゴ-ルドとかに、

  肌になじむ色に変えてみているが、

  

  まだまだ、ダメ・・・らしい

  

  ほんと課題 (ため息)




9.洋服も、若作りをしない (年齢相応の美を考える)

  

  若い人は信じられないかもしれないが、

  1か月単位で、似合っていたものが、似合わなくなってきている


  かといって、年齢相応の物を着ると、

  これが、また一気におば度が増すので


  日々、悩ましい


  パリでも、おおいに刺激を受けたし、(パリのマダム達☆)

  もっと辛口に、自分らしいテイストを探る


  実は、メイクやファッションって

  少女から女性・・として長い間、日々トライ&エラ-してきた行為だから、

  自分なりに、結論があったのに



  ここにきて、年齢と時代に全否定され、どうしてよいのかわからない・・

  熟年女性としての美に変えていくのは、ほんと難しい




10。手帳に書き留める・・


    これも引き続き

    2014年は、まったくできなかった


   いろんなことをあっという間に、忘れてしまうので

   常に、書き留めることで、何か、いろんな事がヒントになるのではないか

   と、思っている



11。家の壁を、自分で塗り、プチ模様替えをする


   これも、数年越しの希望

   2015年に、引き続き持越し




12.音楽のジャンルを問わず、コンサ-トへ行く

 

    去年は、まったくできなかった(いや・・アブリルに行ったかな?)

    まずは、クラシックとバレエを観に行きたい



13.一人旅をする


   2014年は、できなかった

   一人旅が、PARISというのもいいなぁ~

   実は、行ったことのないロンドンとかも行ってみたい


   が、まずは国内かなぁ

   


14.飲み過ぎない


   もちろんこれも引き続きの約束




まずは、2014年の目標の細かい修正から・・・

2015年スタ-トすることにします。




長くなったので、

写真のお店の場所は、次回・・ね



この記事のジャム屋さんの斜め向かいです